XPERIAの最近のブログ記事

一時的に使えなくなったAndroid版Googleマップのマイマップを使えるようにする

2013年9月29日

Googleマップがバージョン7.0.0にバージョンアップして以降、マイマップ(マイプレイス)が使えなくなりました><

Google側の説明では、

「マイマップ機能が一時的にお使いいただけなくなっていますが、今後の新しいバージョンで対応して参りますので、今少しお待ちください。」

と公式ブログで言っていたので期待して待っていたのですが、夏休みが終わり、秋になろうとしているのに一向にその気配がありません><

Google Japan Blog: モバイルとタブレット向け、Googleマップが新しくなりました。

パソコン版は使えますが、iOS版も同様に使えません。
不便ですね~^^;

というわけで、マイマップが使えていた頃のバージョンにダウングレードできないものかと色々やってみたら、できました!
その時のメモです。
端末は、xperia acro HDです。

Xperia acro HD(SO-03D)に機種変しました。

2012年5月 3日

docomoの端末サポートの2年縛りがまだ4ヶ月分ほど残っていますが、Xperia(SO-01B)を使っている人限定のクーポンがdocomoから送られてきたので、SO-01BからついにXperia acro HD(SO-03D)に機種変しました!

Xperia acro HD

クーポンでサポート分をペイできそうだったので、ちょうど良かったです♪

SO-01BはAndroid2.1止まりでサポートもとっくに終了してしまい、そのために対象外になるアプリがあったり、モバイルgoogleマップのピンチイン・ピンチアウトがぎこちなかったり。
そして一番困っていたのはfacebookのアプリ。
ロクに動かないことがほとんどなんですね^^;

しかし機種変でついにそこから脱却しました!
facebookもサクサクです^^
おサイフケータイも対応していますし、前みたいにメモリ管理をそんなに意識する必要もなくなりました。
Wi-Fi切り替え、GPS切り替えなどもカンタンにできるので、「My Setting」などのアプリも必要なくなりました。
Android2.3になって電池持ちも良くなっています!

新しい機種はやっぱり良いですね^^
最初の頃よりずいぶん進化しているのがわかります!

機種変にあたって、色々候補はありました。
特にGALAXY Noteなんかも面白い機種でしたけど、その中でなぜXperia acro HDだったか?、というと、カメラの画素数が高かったということもありますが、一番の理由はカメラのクイック起動ができるということです^^

このページの先頭へ