スマホ・タブレットの最近のブログ記事

一時的に使えなくなったAndroid版Googleマップのマイマップを使えるようにする

2013年9月29日

Googleマップがバージョン7.0.0にバージョンアップして以降、マイマップ(マイプレイス)が使えなくなりました><

Google側の説明では、

「マイマップ機能が一時的にお使いいただけなくなっていますが、今後の新しいバージョンで対応して参りますので、今少しお待ちください。」

と公式ブログで言っていたので期待して待っていたのですが、夏休みが終わり、秋になろうとしているのに一向にその気配がありません><

Google Japan Blog: モバイルとタブレット向け、Googleマップが新しくなりました。

パソコン版は使えますが、iOS版も同様に使えません。
不便ですね~^^;

というわけで、マイマップが使えていた頃のバージョンにダウングレードできないものかと色々やってみたら、できました!
その時のメモです。
端末は、xperia acro HDです。

Kindle Fire HDにdropboxのアプリをインストールする方法

2013年8月13日

Kindle Fire HD

BIGLOBEでWiMAXを契約したら、期間限定でKindle Fire HD(16GB)が貰えました^^v
7月までの特典だったので今は貰えませんが、毎月なんらかのキャッシュバッグやプレゼントの特典はやっているみたいです。

UQ WiMAX × BIGLOBE

それにしても今更ながらKindle触ってワクワクしてるんですけど、なかなか良いですね^^
7インチというサイズも、片手で持てるくらいでちょうど良いです。

電子書籍のほとんどはKindleストアで買っているので、Kindle端末を使えばかなり読みやすくなりました。
さらに仕事用のメールを入れて、エバーノートを入れて、dropboxを入れれば、外で軽く本を読みながら、思いついたことをメモしたり、ちょっとしたことをする分には十分ですね^^

ただ、ドロップボックスはAmazonアプリストアにないので、Kindle Fire用のドロップボックスアプリを、公式サイトから入手する必要があります。
そして、キンドル端末のちょっとした設定も必要です。

iPad用スタイラスペン Su-Pen(P170M-CLB)を購入

2012年12月 5日

スタイラスペン su-pen

iPadで使えるスタイラスペンを買いました^^
購入したのは、MetaMoJi(めたもじ)のSu-Pen(スーペン) P170M-CLBです。

「iPadで手書きのマインドマップを描いて、エバーノートに・・・」
という流れがやりたくて買いました^^

マインドマップって、紙で書くとどっかいっちゃうんですよね。
頭の整理に使っただけのものなら無くなっても良いのですが、
せっかくだから「あの時こんなこと考えてたんだ~」とたまに見直すことができても良いかなと思って、
エバーノートにためようと思ったんですよね。

スタイラスペンはワコムのBamboo Stylusにするか、adonit社のJotシリーズにするか迷ったのですが、書きやすくてペンが持ちやすいらしいということで、最初の一本はスーペンにしてみました。

新しいiPadとアクセサリを購入しました♪

2012年6月 8日

新しいiPad(32GB Wi-Fiモデル)、ついに購入しました^^

iPad 2012年発売モデル

Apple製品はこれが初めてですが、スタイリッシュでかっこいいですね^^

最初ヨドバシカメラで買おうと思ったのですが、ヨドバシで買うと、2年間無料で利用できる「ソフトバンク Wi-Fiスポット(2years)」が付かないんです^^;
ソフトバンクショップかアップルストアじゃないとダメなんですね。
しかもヨドバシポイントも対象外でつきませんし、だからと言って価格が安いわけでもありません。

イーモバイルのpocket WiFiWiMAXなどを使っている人や、ポイントを消化したい人はヨドバシでも良いかもしれませんが、ソフトバンク Wi-Fiスポット(2years)を利用したい人や、ポイントをためたい人は期待が外れますので気をつけましょう^^;

僕は家での利用が多くなると思いますし、外での利用はソフトバンクのWi-Fiスポットで試してみて、それで不便を感じるようならその時にイーモバかWiMAXを申し込もうと思っています。

というわけで、ヨドバシではアクセサリー類が充実しているのでそちらを購入、本体はソフトバンクショップで申込しました。
でも在庫がなかったので、1週間待ってやっと手に入れることができました^^

アクセサリーは、保護シート、本体カバー、キーボードの3つ。
合わせて1万円くらいでした。
アクセサリーも結構高いですね^^;

買い揃えたのはこれです。

Xperia acro HD(SO-03D)に機種変しました。

2012年5月 3日

docomoの端末サポートの2年縛りがまだ4ヶ月分ほど残っていますが、Xperia(SO-01B)を使っている人限定のクーポンがdocomoから送られてきたので、SO-01BからついにXperia acro HD(SO-03D)に機種変しました!

Xperia acro HD

クーポンでサポート分をペイできそうだったので、ちょうど良かったです♪

SO-01BはAndroid2.1止まりでサポートもとっくに終了してしまい、そのために対象外になるアプリがあったり、モバイルgoogleマップのピンチイン・ピンチアウトがぎこちなかったり。
そして一番困っていたのはfacebookのアプリ。
ロクに動かないことがほとんどなんですね^^;

しかし機種変でついにそこから脱却しました!
facebookもサクサクです^^
おサイフケータイも対応していますし、前みたいにメモリ管理をそんなに意識する必要もなくなりました。
Wi-Fi切り替え、GPS切り替えなどもカンタンにできるので、「My Setting」などのアプリも必要なくなりました。
Android2.3になって電池持ちも良くなっています!

新しい機種はやっぱり良いですね^^
最初の頃よりずいぶん進化しているのがわかります!

機種変にあたって、色々候補はありました。
特にGALAXY Noteなんかも面白い機種でしたけど、その中でなぜXperia acro HDだったか?、というと、カメラの画素数が高かったということもありますが、一番の理由はカメラのクイック起動ができるということです^^

androidスマホでバッテリーを節約するために見直すべき設定

2012年2月 9日

最近、スマートフォンを使う人が増えてきました。
僕の周りでも増えてきていますが、それに伴って、「バッテリー持ちが悪い」という悩みをよく聞くようになりました。

確かにスマートフォンは従来の携帯電話とは違って色々な機能が搭載されていることから、その分電力を使いますので、単純にバッテリー持ちだけを比較すると、悪いです。

でも話を聞くと、バッテリー持ちの悪さが著しく悪い方もいます。
例えば、

  • 会社に出勤した時点で、大して使っていないのに電池が半分になっていた・・・
  • 大して使っていないのに1日2回充電しないと間に合わない・・・

と、電池食いに困っている人もいます。

スマホのバッテリー持ちはそもそも悪いとはいえ、そこまで悪くはないはずです^^;
アプリをたくさん使ってたら、そりゃあ1日持たない場合もありますが、"大して使ってないのに減る"というのはおかしいです。
そこまで悪いのは、知らないところで無駄に電力を使っている部分があるはずなんですね。

僕のスマホは未だに、化石に等しい古い機種、初代のXperia(SO-01B)を使っていますが、それでも大して使わない時に限っては3日くらいは持ちます^^;
ゲームを2時間くらいやって、ネットやfacebookを頻繁に使ったりしても1日は持ちます。

旅行に行って、googleマップで場所を調べて、GPSもたまに使って、写真を撮って、facebookにアップしたり、twitterでつぶやいたりしても、1日分は持ちます。

どれくらい持つかは、使っている機種の性能にもよりますし、普段使っているアプリにもよるのですが、それくらいバッテリーを持たせるには、どこで電力を使っているのかきちんと把握して、状況に応じて設定を見直す必要があります。

2年縛りが残っているFOMAスマホからXiへの変更は本当にお得?

2011年12月17日

本日12月17日は、富士通のXi対応スマートフォン、ARROWS X LTE F-05Dが発売日。
15日にもLGのOputimus LTE L-01Dが発売されました。

そもそも僕は、Xperia(SO-01B)の、2年縛りの端末購入サポートによる支払いが、
2012年9月末までであと9回分(分割支払金残額は12,978円分)残っています。

来年9月で支払い終えるのですが、この機種は、縛られているにも関わらず、
Androidの2.2へのアップデートすらできず、もう化石状態なわけです・・・

今、機種変するならサポート解除料が必要なのですが、
そんな時に、docomoからこんなチラシがきました。

公式サイトにも載ってます。これですね。
ドコモ公式サイト:スマートフォンプライスキャンペーン

2010年4月1日以前発売機種の場合、機種変すると、
端末購入サポート解除料と同額をキャッシュバック!

対応機種は、HT-01A・HT-02A・BlackBerry Bold・T-01A・HT-03A・SC-01B・Xperia となっています。
古い機種が対象のようで、2012年1月31日までです。

をを!ほんとか?
出たばかりのLTE対応スマホに変えれるじゃないか!

でも、そこまでして機種変を誘うには、何かわけがあるはず・・・^^;
ドコモ側にメリットがないとやらないですよね。

今 機種変すると、FOMAからXi(クロッシィ)に変わることもあって、
端末サポートや料金プランも変更することになるのですが、
実際、料金プランはどう変わるのか?変更料はいくらかかるのか?
12月の請求内訳と、キャンペーンのチラシ、ドコモの公式サイト、
そして実際にドコモショップに行って調べてみました。

(※それでも間違っている所や足りない所、勘違いしている所があるかもしれませんので、
間違いがあればご指摘お願いします^^;)

まず、今僕が契約している通話料・通信料と付けているオプションは、こうなっています。

  • 基本使用料:FOMAタイプSS_バリュー
  • ファミ割MAX50/ひとりでも割50
  • パケ・ホーダイ フラット

この契約からXi契約に変更するとした場合、料金がどうなるか計算してみます。

インドア Google マップ を試してみた

2011年11月30日

Android版のGoogleマップが6.0にバージョンアップされました。
インドアマップという機能が追加されたのですが、
この機能はなんと、駅や空港、商業施設の構内までマップ化されるというものです!
もちろん現在位置も確認できます!

グーグルマップのおかげで、外で道に迷うことはありましたが、
大きな施設では、まだまだ迷うところがたくさんあります。

でも、このインドアマップは、屋内もマップ化されるので、
またまた便利になるわけです^^

googleマップ、凄すぎですね!
僕が普段、iPhoneではなく、androidを使っているのは、
docomoがiPhoneを提供していないというのもありますが、
この、googleマップが便利すぎる、というのもありますね^^
最新版はいち早くチェックしたいんです。

というわけで、早速使ってみました。

GALAXY SⅡで3G回線だけ繋がらない時の解決策

2011年7月16日

嫁がGALAXY S2を使っているのですが、
外出した時だけspモードメールが繋がらなくなったと言ってきました。
家では普通に繋がるのですが、外に出ると確かに繋がりません。

spモードメールどころかブラウザも繋がらないので、
アプリの問題ではなく、ネットワーク関連の問題だということがわかったのですが、
いろいろいじっているうちに、こんなことがわかりました。

GALAXYSⅡを購入して1週間使ってみた

2011年7月 7日

6月23日に発売されたGALAXY SⅡ(SC-02C)ですが、予約してから7月1日に届きました!
と言ってもこちらは妻のもので、僕は初代Xperia(SO-01B)です^^;
設定やらアプリ周りのことやらお願いされたので、僕もいろいろいじっているわけですが、
触りだしてから、1週間ほど経ちました。

初代xperiaと比べて軽いし、動作もサクサク、有機ELで目が疲れない、タッチの反応も気持ち良いですね^^
xperiaと比べると、画面の大きさも大きいです。
左がxperia、右がGALAXY SⅡです。

225

2011年6月時点では、このGALAXY SⅡが最高スペックと言われています。
GALAXY S2のスペック

スペックに関しては色々なところで書かれていますので、
今回は、GALAXY S2を触ってみて、どんな感じなのか、
いろいろ紹介しようと思います。

スマホ・タブレット の過去記事

このページの先頭へ