仕事術の最近のブログ記事

静電気に注意!パソコンが立ちあがらない時の2つの対処法

2011年2月24日

一昨日から急にパソコンの調子が悪くなりました。
前ぶれなく急に再起動したり、そうかと思ったらまた再起動して、
今度はフリーズしたり、パソコン本体から「プープー」というビープ音が鳴ったり、再起動しても画面がつかなかったり、青い画面が出たり・・・
とにかく不安定になったんですね。

これでは仕事になりません><

この場合、原因の一つに静電気が考えられます。
マザーボード(メイン基盤)に電気がたまりすぎると、動きが悪くなるんですね。
特に、冬から春にかけて静電気が増える時期は気をつけなければなりません。

しかし、静電気が原因で上のような症状になった場合、
放電させることで何事もなかったかのように直ります!

メーカーに修理に出すと、1週間から10日くらいかかると思いますが、
静電気が原因の不具合なら、自分ですぐ直せます。
今回はそれでスグ直りました^^

というわけで今回は、パソコンにたまった静電気を放電する方法を紹介します。

この方法は、パソコンの中を見たことのない初心者でも簡単ですが、
パソコンを開けて一部のパーツをいじる作業ですので、
やる前に鉄などを触って、自分に貯まっている静電気を放電させておいて下さい。
これ、大切です^^

パソコンは精密機器です。
特にメモリは、ちょっと「パチッ」といっただけで使いものにならなくなってしまいますからね^^;
あくまで自己責任で行って下さいね。

静電気が身体にたまりやすい人は、綿手袋や、静電気防止リストバンドなども合わせて使うと良いでしょう。

GTD始めました♪

2011年1月16日

仕事って、出来ることが増えてくるとやることも増えますよね^^
能力が上がるのは嬉しいのですが、あまり仕事が増えすぎると、
あれもこれもと注意散漫になって、仕事の効率が良くなくなります。
プライベートにも影響しますね^^;

去年はまさにそんな状況だったので、年末にGTDというのを勉強して、
今年からやりはじめました^^

GTDというのは、自分のやるべきことや気になっていることを全て把握して管理し、やるべきものからきっちりこなしていこうという仕事の整理術です。
デビッド・アレンという方が提唱者です。

このページの先頭へ