お出かけの最近のブログ記事

ピーチ 大阪(関西)⇔沖縄線就航記念で乗ってみた

2012年10月30日

ピーチ

LCCのPeach(ピーチ)で、10月18日から関西空港⇔沖縄線が開設されました!
今後は沖縄が近くなります^^

LCCというのは、日本では2012年に本格的に始まった格安航空のサービスで、ピーチはその一つです。

特徴はなんといっても航空券が安いということ!
ANAやJALなどは機内サービスも含めたセットの値段なのですが、自分が必要なサービスを選べます。
例えば機内食や座席指定、荷物を預けたりするといったものはサービスですので別料金なんです。

なので、電車に乗るような感じで行くだけで良いのならものすごく安いです^^

今回、就航を記念して片道3,980円という値段でチケットを売っていました!
(ピーチの関西・那覇間の片道通常料金は4,590円~14,790円らしいです)

片道3,980円というのは今まで聞いたことのない値段だったので、何の予定も考えずに即効で購入、10月21日~27日まで、約1週間ほど沖縄の実家に帰省してきました^^

LCC各社はそれぞれ色々なサービスやルールがあって、それを利用すると値段が加算されていきますが、従来の航空会社と同じように利用すると、下手したら高くなったり、安さのメリットがあまり感じられなくなることも考えられます。
なので、安く旅行するなら、変な所で追加料金が発生しないようにきちんとルールを把握しておくことが大切ですね^^;

料金面以外にも、DFSで買い物できない(受取ゲートがないため)などの制約もありますので、買い物目的の人は注意が必要です。

LCCの乗り心地、使い心地はどうなのか、気になる人が多いようなので、まず最初にLCCのルールや気をつけるべきポイントを紹介し、最後に乗ってみたレポートを紹介します^^

第二十回大山崎春茶会に行ってきました。

2012年5月13日

大山崎春茶会 ポスター

大阪の中国茶館「無茶空茶」が主催している「大山崎春茶会」に行きました。
場所は京都の大山崎山荘美術館で、年に2~3回行っていて、今回で二十回目になるそうです。
以前から知ってはいたけどなかなか行けなかったのですが、今回初めて行くことができました^^

美術館の綺麗な庭や通常非公開の茶室を借りて美味しい中国茶が飲める、とても気持ちの良いイベントです。

イベントは2日間あって、それぞれ違うお茶を出すようですが、2日もいけないので今回は前半の1日だけの参加です。

天橋立に行ってきました。

2011年8月10日

今日はただの旅行のログです^^

8月6日に、妻と二人で天橋立に行ってきました!

と言っても、本来の目的はここではなく、
京丹後の方で行われた畑のレストランというイベントがメイン。

11時からのイベントだったので、それを挟んだ前後での観光です。
かなりいいところですね^^

そういう状況だったので、いけるなら行こうと思っていたくらいですが、
予定していたところは行けました。

京都 吉田山大茶会2011 に行ってきました。

2011年6月22日

今年も岩茶房が主催する吉田山大茶会に行ってきました。

お茶屋さんや茶農家さんが集まって、試飲をさせてくれたり、新茶を販売するイベントです。
2日間開催されたのですが、最初の日は雨が降ったので、2日目に行きました。

昨年の様子はこちら

昨年出会った、コーヒー屋さんのPUPUAさんや、アガサッホの徳永さんはいらしておらず、残念でした^^;

今年はゆっくり見て回ったのですが、相変わらずレベルの高いお茶ばかり。
フライヤーには書かれていないのですが、ほとんどのお茶が無農薬をアピールしていました。
どれも無農薬で手間をかけていたりして、美味しいんですよ^^

ダージリン・フェスティバル 2011ジャパン に行ってきました

2011年6月12日

ダージリンフェスティバル2011

ルピシア主催の「ダージリン・フェスティバル 2011ジャパン」に行ってきました。
今年の関西の会場は、京都市勧業館みやこめっせ。

ダージリンフェスタはほぼ毎年行っていて、昨年は規模が小さくなっていた感じなのですが、
今年は例年通り大きな会場での開催でした。

どこかで聞いた話、今年はダージリン地方では天候があまりよくなかったり、
さらには、紅茶とは関係ない何らかの事件から無期限ストライキが勃発したそうで、
今年のファーストフラッシュはなかなか貴重なのかもしれないと思っていました。

でもさすが、ルピシアはダージリンだけでも40農園くらいは揃えていましたね^^
そして、日本茶や中国茶、その他の国のお茶、アウトレット、チャイ、スパイス、紅茶に合うお菓子など、関連するものを充実させていて、よりパワーアップしている感じがしました。

スコーンやケーキの販売もあったりして、以前よりついついお金を使ってしまいます^^;
ルピシアは、Free戦略を研究しているんでしょうね(≧▽≦)

京都吉田山大茶会で購入した、うんめぇ宮崎茶

2010年6月10日

先日行われた、京都の吉田山大茶会。
結構気になっている人が多いみたいですね。
結構ブログにアクセスが来ていたりして^^;

なのに、お茶以外の情報ですんません(≧▽≦)
お茶が目的で行ったのに、意外な面白さがあったので、
そっちの方ばっかり書いてしまいました。

というわけで今回は、吉田山大茶会のお茶会の様子です。

京都吉田山大茶会で出会った コーヒースペシャリティ

2010年6月 7日

昨日の続きです。
大茶会なのになぜか?他の分野のスペシャリストがいて、
しかも話ややっていることが面白かったので記事にしています^^

今回は、吉田神社の入り口から入ってすぐのところにお店を出していた
カップスさんと、PUPUAさん。
カップスさんは、コーヒーと岩茶を置いているお店で、
PUPUAさんは、観葉植物を扱っているお店です。
大森と横浜の方からわざわざ来ていたみたいです(岩茶房に誘われたそうです)が、
なんと、中国雲南省のコーヒーってのがあったんです!

それを頼んでみると、めちゃめちゃ丁寧に煎れてくれました^^

カップス

しかもこんなに膨らんでます!(写真ではわかりにくいかもしれません^^;)

ペーパードリップのコーヒーって、膨らむような煎れ方をすると美味しいのですが、
これがまた難しいんですよね。

煎れ方だけでなくて、ポットの口の形だったり、いろいろあるようですが、
カップスの方が言うには、

  1. 焙煎したて
  2. 挽きたて

なら大抵上手くいくそうです。
そういう豆を扱っているということですね^^

でも、めちゃめちゃ丁寧に煎れていたので、それもあると思います。

京都吉田山大茶会で出会った素敵なレザーバッグ

2010年6月 5日

岩茶房から送られてきた京都吉田山大茶会のお誘いに行ってきました。
場所は出町柳の吉田神社。
大文字焼きの山の近くですね。
6月5日、6月6日にやっているイベントです。
朝から行ってきました^^

500年前、千利休が吉田神社で北野大茶会というのをやっていたらしく、
その21世紀版ということで開催されたようです。

せっかくの出町柳なので、その辺の美味しいパン屋などを巡りながら
ついで感覚で行ってみようと思って行ってみたのですが、
思った以上に面白かった♪
かなり刺激を受けましたね^^

自由が丘の雑貨屋さん

2009年12月29日

12月20日、1週間以上前ですが、自由が丘の雑貨屋さん巡りをしました。
自由が丘って、東京に住んでいる頃からあまり行ったことがなかったのですが、
雑貨屋さん多いですね!
そして関西の雑貨屋さんとは違ったものが多くて面白いですね!

目黒通りの雑貨屋さんも見て回りたかったのですが、
自由が丘でいっぱいいっぱい。
目黒通りは今度行ってみよう^^;

あと、自由が丘はカフェも多いと聞いていたけど、今回はあまり見当たらない感じでした。
たぶん、カフェに関しては事前にチェックしたりしていないから、探し方が悪かったのかも^^;
カフェも同時に探しておかないと、歩き疲れますね^^;

雑貨の方は、沖縄に引っ越して、マンションでも買った時に、
いろいろと拘りたいから、どんなものがあるか見て回りたかったんだけど、
半日いろいろ回って、2件ほど良いなあと思ったところがありました。

それが、IDEEと、Momo Naturalです。

ディズニーランド 1デーパスポートで効率よく回る3つの方法

2009年12月22日

12月18日から3日間、嫁さんと二人で東京旅行に行ってきました♪

1日目は東京ディズニーランド。
実は、行く前からかなり作戦を練って行ったんです。
1デーパスポートで行く場合、乗れるものは限られてきますからね^^;

今回行ったのは平日の金曜日だけど、
クリスマスシーズンということもあって、まあまあ混んでいました。
でも、作戦を練ったかいもあってか、かなり効率よく回れました^^
行きたかったところは全部回れましたよ!

今回行ったアトラクションは、

・プーさんのハニーハント
・ホーンテッドマンション
・モンスターズ・インク "ライド&ゴーシーク!"
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・スペースマウンテン

でした。
午前中にアトラクションを楽しみ、昼はレストランやパレード、買い物、
そして夜はエレクトリカルパレードと花火を楽しみました。

朝から晩までいたわけですが、まあまあ効率良かったんじゃないかと思っています。
本当は、時間的にもっと乗れたのですが、体力的にこれが限界でした(≧▽≦)
2時間ほど休憩して時間潰してたし。。

ビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンも余裕で乗れそうでしたが、
1月下旬の冷え込みということもあって寒かったのでやめました^^;
でも、こんなに効率良かったのは初めてでしたね!
この経験から思ったことは、

朝を制すればディズニーランドを制す!

ということです(≧▽≦)
ディズニーランドを効率よく回るには、朝どう動くかが大事なんです!
朝頑張れば、あとはゆっくりできます^^

では、自分の備忘録のためにも、今回行った作戦を紹介します。

お出かけ の過去記事

このページの先頭へ