石窯パン ボン・リジェール

2009年11月21日

比叡山のもみじ祭りに行く前に、 ボン・リジェール というパン屋さんに行ってみました。

ボンリジェール

ボンリジェール は、お店はこじんまりとしていますが、
手作りの石窯で焼いている、本格的なパン屋さんです。
食べてみましたが、かなりイケてます♪
滋賀でイケてるパン屋さん、久しぶりに見つけたなあ。
買ったのはこれです。

石窯パン

ハードな感じなものが多いですね。
本場のフランスのパンみたいな感じです。
石窯で焼いているので、全体的にスモーキーな仕上がりなのですが、
このスモーキーさがちょうどよいですね^^
ベーコンとかチーズが良く合います!

生ハムとか、エクストラバージンのオリーブオイルで食べるとかなりイケるでしょうね!
今度は百貨店でこういうのを揃えてから試してみたいですね。

そして、ボンリジェールのご主人は気さくな方で、
帰るときになんと、石窯を見せてくれたんです!
こんな感じです。

石窯

横にはたくさん薪が置かれていて、自分で割って入れているんですね!
そして、パンによって薪の種類を変えているんだそうです。
こういう風にしてスモーキーなパンが出来るんだなあヽ(´▽`)ノ

「このパンにはこの木の方が・・」みたいなのも説明してくれましたが、
パンに使っている素材も、木の名前もあまり詳しくなかったので忘れてしまいました(≧▽≦)

ご主人、もしかしてフランスで修業したのかな?と、密かに思っております。
今度行った時、聞いてみよっと^^

ちなみに、2009年11月現在、ボンリジェールはお店のサイトは持ってないんだそうです。
パソコンが苦手なので・・・と苦笑いしながら言っていたので、
ここで紹介しちゃいましょう!^^
良いお店はじゃんじゃん繁盛して欲しいですからね!

【ボンリジェール 店舗情報】
住所:〒520-0105
    滋賀県大津市下阪本6丁目15-4
電話:077-532-1341
定休日:不定休
(2009年11月21日時点での情報です)


大きな地図で見る

しまった( ̄□ ̄;)定休日聞くの忘れたっ!
行く前に電話してみて下さい^^;
もう一回行った時に聞いて追加しておきます。

(09/12/9に追加しました)

何でも、イオンモールや浜大津駅前に出店している時や、
薪を仕入れに行っている時などに休みにしているんだそうです。
外での出店は大抵土曜日が多いみたいですね。

そして只今、薪を提供してくれる方も募集しているそうです(≧▽≦)

行き方は、大津方面から行く場合、
161号線沿い、下坂本6丁目交差点を少し北に行き、
右側にジョイフルが見える所を左に曲がります。
”どさん子ラーメン”側ですね^^
そうすると郵便局が見えるのですが、もうちょっとだけ先に行くと、
左側にお店があります。

2009/12/9 追記:
定休日情報を追加しました!


Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリ:グルメ

コメントする




« 近江神宮 善庵 の 宮そばを食べました。 | ホーム | 比叡山延暦寺に、車で行く時の情報 »

このページの先頭へ