確定申告の最近のブログ記事

ネットビジネス専用税務顧問がまもなく終了します

2009年12月15日

いつもお世話になっている、税理士の佐伯さん。
神戸の方に住んでいて、実際に会ったことはないのですが、
ネット上でお付き合いさせてもらってます(≧▽≦)確定申告とかやってもらってるんですよ。
俺も含め、友達で稼いでいるアフィリエイターは何人か契約しています。

佐伯さんはネットビジネスに詳しく、自らもアフィリエイトをしたり、
ツールを作ったりなど、並のアフィリエイター以上にネットビジネスに詳しいのですが、佐伯さんが行っているネットビジネス専用の税務顧問、2009年12月27日をもって新規契約申込受付を終了するそうです。

理由は、今顧問契約しているネットビジネス家の方が300人ほどいて、
これ以上契約すると、キャパを超えてしまうからだそうです。

09年の確定申告の準備、やってます。

2009年11月28日

確定申告の準備、今やってます。今年も青色申告です。
いつもお世話になっている、ネットビジネスに詳しい税理士の佐伯先生に、
「節税対策を考えたいので、ある程度でいいので帳簿見せて下さい」と言われたので、
あわててまとめています^^;

というわけで、アフィリエイターでもちゃんと確定申告はやらないとダメです。
というか、当たり前ですからね^^
税務署は年々、ネットビジネスでの収入があった人にも調査できるように、
サイバー部門みたいなものを強化していっているらしいですからね。

アフィリエイトはもちろんですが、オークションやドロップシッピングなども課税対象です。
楽天ポイントも課税対象です。
ポイントだから課税にならないと言う人もいますが、
税理士さんが課税対象だというのだから間違いありません^^;

正確な数字は忘れましたが、毎月収入が入ってくるなら、
例えお小遣い程度の金額でも確定申告のこと考えた方がよいですね。
小額の場合は白色申告という申告方法で良いので^^

個人でやってるだけだからと、甘く見てたら結構大変な目に合いますよ^^;

知らなかった・・・

じゃ済まされません。
容赦なくペナルティを食らわされます。知らないのが悪いという感じですね。

って、毎年そんな話をしている気がしますけどね(≧▽≦)

確定申告準備完了!

2009年1月31日

今年も確定申告の時期が来ましたねぇ。
去年は初めてだったし、白色申告でやったんだけど、
確定申告の意味もわからなかったからアタフタしてた気がします。

今年はもう準備終わりましたヽ(´▽`)ノ税理士の佐伯先生と契約しているので、
去年はせっぱつまってギリギリに契約して提出したんだけど、
今年は既に提出しちゃいました。
しかも今年は青色申告で65万円控除もバッチリです。

佐伯先生の税務顧問サイト

楽天ポイントも課税対象

2009年1月12日

さて、確定申告が近付いていますね。
最近はもう、アフィリエイターといえど、申告するという意識は当たり前になってきました。
周りのアフィリエイターの話を聞いても、みんなちゃんと確定申告を気にしています。
お小遣い稼ぎの意識の人だろうと、お金のやりとりが発生しているので立派なビジネスなんだから、当たり前なんですけどね(´ー`)

でも、始めたばかりのころは、とにかく稼ぐことに意識しているということと、
バーチャルな世界を相手に一人で作業を頑張るということで、
申告するという意識が出にくいんですよね^^;

でも、申告しないとペナルティが課せられてしまいます。
なぜ税務署にばれるか?というと、ASP側がちゃんと申告をするので、
どこに支払があったのかは調べられたら、バレバレなんですよ(≧▽≦)
最近は税務署もサイバー部門を強化してきていているので、甘く見ていたら危ないですねぇ。

そして、多くの人が間違えがちなのは、「楽天ポイントも課税対象」ということです。

確定申告の準備

2008年9月23日

最近ちょっとずつ 確定申告 の準備をしています。
去年はまったくわけわからずで大変でした。
アフィリエイト でも意外と売り上げとか経費とかまとめるの大変ですね。

確定申告 の本を読んだり、税理士の
佐伯祐司 先生にお世話になりながらも頑張ってまとめました。
佐伯先生 にお願いしたら、意外にも還付があって、結局お願いした料金よりも還付の方が多かったんですよね(≧▽≦)ちゃんと申告して依頼代も浮いちゃった感じです。

佐伯先生 は、アフィリエイトに詳しい税理士さんなので、ほんと助かりました。
「ASP」とか「アドセンス」とか「PPC」とか、アフィリエイト独特のキーワードも仕組みもよくわかってらっしゃるので、話が早いんですよ^^
いつも夜に質問のメール出していたのですが、次の日の朝一には返事が帰ってきました。はやっ!

多分自分でやってたら還付はなかったでしょうね。

今年もまだまだ知識が足りないですが、頑張ってます。
勉強して節税の相談ができるようになりたいですからね。

アフィリエイターの確定申告

2008年2月10日

確定申告、大変です。勉強してもやっぱりよくわかりません(≧▽≦)
本を見ると、一般的に言われる経費や控除はことはなんとなくわかってきました。
でも、アフィリエイトの場合は?しかも副業の場合は?自分はどれに当てはまるんだろう?
ってなっちゃうんですよねぇ。
税金対策に詳しい友達も近くにいないし。
アフィリエイターで確定申告してる人も、たぶんまだそんなにいないですよねぇ。

税務署とか、確定申告相談所に行っても、アフィリエイトって何?とか、ネットビジネス?とか。
都会だと多少知ってる税理士さんとかもいると思いますけどね。

ってなわけでいろいろ調べていたら、こんなところを見つけました。

ビッグアフィリエイトセンター

ここ、ASPなんです。
このASP、テーマはなんと今が旬の税金!
IT税理士かつ、ITコーディネーターの方がやっているASPなんです。

そう、勘がいい人にはおわかりですね。
アフィリエイトというものをよく知っておられる税理士さんなんです!
「日本で一番ネットビジネスに強い税理士」と自負されてますよヽ(´▽`)ノをを!頼もしい!

金額整理

2008年1月31日

最近のtappy!Japanです。ビルが一つ立ちました!

前まで、真ん中にあるビルあたりが栄えている感じがしてたのに、
新しいビルが建ったとたん、しょぼしょぼに見えるのは気のせいか?(≧▽≦)

今日はアフィリも大してやらずに、今までの成果やら広告費やらを整理。
調べだしたらわからないところがいっぱい出てくるんですよねぇ。

青色申告って

2008年1月25日

確定申告の勉強、まっしぐらです。
いろんなケースがあるから、いまいち自分がどうなってるのかわからないですね(≧▽≦)

今年は、去年青色申告承認申請書を出してないので白色申告なんですけど、
来年青色申告をするなら、帳簿をちゃんとつけなければいけないんですよね。
義務付けられてるそうで。。

確定申告

2008年1月19日

今年は初めて確定申告をしなければなりません。
なので、今更ながら確定申告の勉強をしてます(≧▽≦)

今回は、白色申告。
知ってました?青色申告って、開業して2ヵ月以内か、確定申告をする年の初めから3月15日までに、
今年は青色申告しますよっていう、青色申告承認申請書を提出しないといけないらしいですよ?

僕はもちろん去年から稼ぎだして、稼ぐことに精いっぱいだったので、そんなこと知るよしもありません。
なので、今年は白色申告です。

今年は確定申告する必要なかった人も、来年はどうなるかわかりませんよ?
特にe-学び舎本舗の会員さんは、申告しないといけなくなるくらい稼げるようになる確率高いですからね。
来年、確定申告しそうな人は早めに提出しといた方がいいですよ。

ちなみに、この申請書を出して、白色申告をしてもOKだそうです。

節税対策マニュアル

2007年10月 6日

最近稼げるようになって、今月はもう確定報酬が3万9千円。
先月の未確定が結構あったので、どんどん確定していってます。
でも、まだまだ足りねぇっ(≧▽≦)もっと稼がねばっ

ってなわけで、来年は確定申告をやらないといけないのはもう確実。
年収20万の所得になるなら、確定申告は逃れられないんですねぇ。

んで、前々から本屋さんでアフィリエイターの立場に近い確定申告本を探していたのですが、
なかなか良いのが見つからない(ノ´〜`)ノ

そんな時に、学び舎本舗から朗報が(≧▽≦)まさにグットタイミング!

このページの先頭へ