My Mini City の 遊び方

2007年12月23日

My Mini City って知ってますか?

My Mini City は、自分の町を作って、アクセスがあると人口が増えて、
町が発展するという、ちょっとしたシムシティみたいなものです。
無料でできます。ちょっとした息抜き感覚で遊べますね^^

ってなわけで早速、「tappy! Japan」という町を
を作ってみました(≧▽≦)これです。

http://tappy.myminicity.com/

遊び方は1日1回URLにアクセスするだけと簡単ですが、
意味を知った方が楽しめると思うので、説明します。
上のURLをクリックして、見ながらの方がわかりやすいと思います。

街を作る

まずは、街を作る手順です。

  1. 右側にある「Build my city 」という赤いボタンを押す。
  2. 「Choose a country」というのが出るので、好きな国を選ぶ。
  3. 「Choose a name for your city」で自分の街の名前をつける。
  4. 「create!」ボタンを押す。
  5. これで街が作れます。
    街を作ると

    http://(町の名前).myminicity.com/

    というURLが割り当てられます。

    人口は一人からスタートです。 家も1つしかありません。
    クリックすればなんらかのステータスが増え、街が発展していきますが、
    1台のパソコンからは1日1回(たぶんフランス時間)しかクリックはカウントされません。
    なので、お友達や訪問者がクリックをしてくれると、カウントを稼げるというわけですね^^

    ステータスの見方

    右下にステータスがあるのですが、こんな意味があります。

    • Population:人口
    • Revenues:財源
    • Unemployment:失業率
    • Transports:交通インフラ普及率(超意訳)
    • Criminality:犯罪発生率
    • Pollution:環境汚染率

    これを見て、現在適切なものを上げたり下げたりするコマンドを使うことで
    バランスよく街を発展させることができます。

    町のレベル・コマンドの使い方

    街には人口に応じてレベルが設定されています。
    初期の頃は、URLをクリックすると人口が増えていくのですが、
    ある一定の人口に達すると次のレベルに進み、
    そのレベルに合わせたステータスが変化するようになります。

    つまり、人口が増えると交通インフラの整備が必要になったり、
    犯罪率が上がったりするわけですね^^
    それに合わせて道路を作ったり、警察官を配置したりといったことをすることができるのですが、それをやるためにはコマンドを使います。

    コマンドは、工業レベル(ind)、交通レベル(tra)、防犯レベル(sec)、環境レベル(env)、商業レベル(com)の5つがあります。
    使い方はURLの末尾に追加するだけです。
    それをクリックするとコマンドに応じたステータスを変化させることができます。

    http://(町の名前).myminicity.com/(コマンド)

    というURLにアクセスすればよいのですが、具体的には以下のようになります。

    レベル1 Increase population:http://tappy.myminicity.com/
    population(人口)を増やす。Revenuesも増える。

    レベル2 Increase industry:http://tappy.myminicity.com/ind
    industry(産業・工業)を発展させる。主にUnemployementが下がる。
    人口50人以上で使用可能。

    レベル3 Improve the transport network:http://tappy.myminicity.com/tra
    transport network(交通インフラ)を発展させる。主にTransportsが上がる。
    人口100人以上で使用可能。

    レベル4 Increase security:http://tappy.myminicity.com/sec
    security(治安)を発展させる。主にCriminalityが下がる。
    人口300人以上で使用可能。

    レベル5 Improve environment:http://tappy.myminicity.com/env
    environment(環境)を発展させる。主にPollutionが下がる。
    人口500人以上で使用可能。

    レベル6 Increase business:http://tappy.myminicity.com/com
    business(商業)を発展させる。主にRevenuesが増える?
    人口1000人以上で使用可能。

    ※一部はてなMyMiniCity部から転記

    これをクリックするだけですね^^
    ちなみに、レベル1の、コマンドを何も付けていない場合は、人口が増加します。

    コメントを残す

    My mini city には、チャットのようにコメントを残す欄があります。

    コメントの残し方は、まず、
    真ん中ら辺「Write in the News Bulletin」をクリック。
    ニックネームとセキュリティコード(横にある数字をそのまま)を入力します。
    そして、Messageにコメントを書けば投稿できます。

    これはどういう時に使うのか?というと、
    誰か他の人がMy mini city をやっていた場合、
    「クリックしましたよ〜」みたいなアピールができるわけです。^^
    mixiにはそういうコミュニティがあって、みんなで協力してお互いの街をクリックして
    早く発展させようというわけですね。
    なので、他の人の街をクリックしてコメントと自分のURLを残すと、
    自分の街にもクリックしに来てくれる可能性があります。

    一人でやると、全コマンドを合わせて1日1クリック、1ステータスしか上がりませんが、たくさんの人に訪れてもらうと、それだけ街が早く発展しますよね^^

    なので、早く発展させたい人はそういうのを利用しても良いと思います。

    ブログパーツを利用する

    町の状態を見て、次の日どのステータスを上げたらよいか考えるのが面倒。
    そんな時に便利なのが、このサイトの左側にも貼っているブログパーツです。

    (※追記:どうやら最近、ブログパーツの運営元がなくなってしまったようです。なのでブログパーツを利用して遊ぶことはできませんが、上で紹介した方法だと遊ぶことができます^^;)

    町の状況を表示してくれるほか、「家アイコン」を押せば、
    その時クリックが必要なステータスを自動で判別して、そこにカウントしてくれます。
    便利ですね♪


    以上、長々と説明しましたが、要はクリックすれば街が発展するというだけのことですね(≧▽≦)

    ただ、1クリックだけで大きく変わるわけではありません。
    日にちをかけてクリックを重ねていくと、家が増えたり、家が増えたと思ったらそれがビルになったり、というように、長い目で見て変化していきます。

    なので、盆栽を育てているような感覚ですね(≧▽≦)暇つぶしにどうでしょうか?


Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリ:日記

« 調子回復 | ホーム | 携帯ドロップシッピング »

このページの先頭へ