日記の最近のブログ記事

ノマド用のカバンを購入^^

2012年6月15日

iPadを購入したということで、今度はノマド用のカバンをゲットしました♪
妻からの誕生日プレゼントです^^

NIXON リュック

実は最近、外出で持ち歩くものが増えてカバンに不便していたんです。
さらにiPadが増えたのでどうにかせねば、と思っていたところなんですよね^^
きれいに整理して入れられて、ノマドに使えるやつを考えていたところで妻が見つけてくれたのがこのカバンです。

歩ける湯たんぽ、やわらか湯たんぽ を使ってみた。

2011年12月27日

クリスマス前から寒波が続いていますね!
僕は寒さにめっぽう弱いタイプなので、ストーブから離れられません><
家でできる仕事をしていて良かった~、と思うわけですが、
1日中ストーブをつけるのも勿体ない・・・何よりエコじゃない・・・
なんとか節約できないだろうか・・・

というわけで、今日は妻が家にいないので、
妻がいつも愛用している「やわらか湯たんぽ」を使ってみました^^

首用タイプ足用タイプです。

これはこの間、妻の誕生日にプレゼントしたものなのですが、
寒くなると「足が冷える~・・・」とか、「肩こりが~・・・」とか言ってつらそうにしていたので、内緒で誕生日当日の朝に届くようにして、買ってみたんです^^
かなり喜んでもらえました♪^^v

やわらか湯たんぽは、普通の湯たんぽと違ってウェットスーツの素材を使っているので、
足用のやつなら歩いたりすることもできます。
ウォーターベットと湯たんぽが一緒になった、みたいな感覚です。

首用と足用以外にも、座布団タイプとか、旅行用とか色々あります^^

後悔しない生き方を学ぶ スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ

2011年10月 6日

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズが
昨日(2011年10月5日)死去されました。
なんか、肩の力が抜ける想いです^^;

まだ56歳の若さです。膵臓がんが影響したんでしょうね。
療養と復帰を繰り返しながらではありますが、
つい8月までCEOをやっていたとは、とても思えません。

一昨日、iPhone4Sの発表があって、ジョブズじゃないのか~と思っていましたが、
これを見届けて逝ったのでしょうか?
その一つ前のiPhone4のスピーチをジョブズがやっていたのも
ついこの間見たばかりのように思えます。

ジョブズにはアップル製品はもちろんですが、
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼンでも、かなり勉強させてもらいました!
ピクサーの映画でもお世話になっていますね。
(ピクサーという会社を作ったのは、ジョブズなんです)

これだけ影響力のある人がこんなに早く亡くなってしまうのは残念ですね。

写真で振り返るアップルCEOのS・ジョブズ氏

ジョブズが生みだした数々の功績は今更言うまでもありませんが、
残したものは、製品だけじゃありません。
何より僕が大きな影響を受けたのは、「生き方」そのものです。

こんな風に、ものすごくやり遂げた感のある人は、なかなかいませんからね。
そんな生き方を反映しているのが、2005年のスタンフォード大の卒業式で行われた、
伝説のスピーチです。

ジョブズ自身の生きた道から得られた教訓を、
ジョブズ自身がこれから大学を卒業していく学生に贈っています。

何度見てもゾクゾクします^^

乱立する募金先、どのように選んだらよいか

2011年3月20日

そろそろ東日本大震災の被災者の方々に支援するための、
義援金・支援金募集や支援物資集めが始まりました。

被災地に行けない方もやっと力になれる時が来たのですが、
募金を受け付けているところが乱立していますよね?

TVやネットでも色々な企業が募集していますし、
街頭でも募金箱を持って呼びかけている人がいます。

しかし、気を付けたいのは、募金したお金がどのように使われているのか?ということです。

なぜかと言うと、

  1. 団体によって寄付金の使い方が大きく違う
  2. 便乗した詐欺が少なからず存在する

からです。

1の場合なら、寄付しただけ良いですが、
2の場合は、せっかくの寄付が損するだけですよね^^;
(明らかに怪しそうな人の募金箱に、おばちゃんが2万円くらい入れていたという目撃情報もあります^^;)

実際、振りこめ詐欺や便乗した偽の募金集めをしている人もいるようですし、
ネット上でも、フィッシングサイトに使われるであろうと考えられるような動きも出てきています。

参考:震災関連ワード含むドメイン登録100件以上確認、便乗サイト大量出現の恐れ
(トレンドマイクロのセキュリティブログより)

なので、募金を求めているからと言ってすぐに募金するのではなく、
どういう団体なのかを確認して、そこがどう使うのかまでは確認しておきたいところですね。

"不謹慎"という言葉だけでイベント中止はナンセンス

2011年3月14日

今、東日本大震災で日本中が混乱していますが、
被災地以外でも色々なイベント・催し物が中止され、
自粛モードに入っているところが出てきています。
個人でも「今日は遊びに行こうと思ったけど、不謹慎だから止めた」という方も
いるのではないでしょうか?

被害にあわれた方や参加者の心情を考えると後ろめたい気持ちがしますし、
出来る手助けがある場合は中止した方がよいでしょう。
人命にかかわることもありますからね!

しかし、何でもかんでも"今は不謹慎"とするのはどうかと思います。
特に西日本の方ですね。

普通に仕事をする、遊ぶことも大切です。

サンタさんの行方をgoogleマップで追ってみた

2010年12月25日

昨日はクリスマスイヴでしたね^^
サンタさんはきましたか?(≧▽≦)

今年もNORADとGoogleがサンタさんを追跡しているのですが、
日本に来るのは日付が変わるかかわらないかくらいの時間
という情報を得ました。

そうなんです!サンタさんって本当に、それぞれの国で
日付が変わりそうな時間を選んで世界中を回っているんですね!

こんな風に、日付変更線の近い国から回っています。

サンタ追跡

サンタさんからプレゼントをもらうには、

  1. 1年間、良い子でいる
  2. サンタさんに手紙を出す
  3. 靴下を用意する(履きたてNG)
  4. サンタさんが来る時間は寝ておく
  5. 入りやすいように窓のカギは開けておく(煙突大歓迎)

という厳しい条件(1が厳しい?)をクリアしなければいけませんが、
今年はプレゼント返上で、サンタさんがどんな風に配っているのか、
行方を追ってみました!

畑を始めました♪

2010年6月25日

先週から畑で無農薬野菜作りを始めました(≧▽≦)
今まで植物とか畑とか縁遠かったこのわたくし。

嫁が前からガーデニングに興味があって、
沖縄に帰った時に庭でいろいろやりたいそうなんですよね。

というわけで、その前にお勉強を兼ねて、レンタル農園の1区画を借りたんです。
貸してもらったのは、京都に本社を置く、株式会社マイファームの大津農園。

日本で拡大しつつある耕作放棄地を地主さんから借りてレンタル農園に変え、
農業を気軽にやってみたい人にサポート付きで貸し出すという、
素晴らしいアイディアでビジネスを展開しているところです。

車で50分〜1時間くらいかけていかないといけないのですが、
週1でもOKだし、何よりこのロケーション!

京都の無二で財布を購入

2010年6月16日

昨日は誕生日でした^^

というわけで、昨日から財布を一新しました。
これです。

無二の財布

京都三条の無二というお店で購入した革の財布です。
後ろにあるのは、革のお手入れセットです。

2日間限定!Googleのロゴがパックマンになってます!

2010年5月22日

今日の夜中、いつものようにGoogleを開いたら、ロゴがパックマンになってました!

パックマン

今日はパックマン誕生30周年だったんですね^^
幼稚園に行くか行かないかくらいの頃、喫茶店でやらせてもらったゲーセン版パックマン。
そしてファミコンのパックマン。いとなつかしっ。

しかもこのパックマン、なんとゲームまでできちゃうんです!
うぉっ!ゲーマー魂が駆り立てられるにくい演出!
2010年5月22日、23日の2日間限定なんだそうです!

バンダイナムコゲームスに協力してもらったそうですが、
Googleっていつもロゴ頑張ってますよね^^
相変わらずクリエイティブな発想だなあ^^

参考:Google公式ブログ

マジックブレットデラックスをショップジャパンで購入♪

2010年4月 3日

先月、マインドマップの講座を出て以来、風邪引いて長引いています(><)
そんな中、ショップジャパンの通販番組を見ていて、嫁が悩んで唸っていた、
マジックブレットデラックス を購入、それが今日届きました♪
これです。

まずはフレッシュジュースを作ってみました♪

日記 の過去記事

このページの先頭へ