セミナーの最近のブログ記事

フォトリーダーになりました♪

2011年2月14日


2月12、13日の二日間、フォトリーディング集中講座を受けてきました。
先生は、玉川一郎先生。

普段は東京で活躍されているのですが、
今回は滅多にない大阪での開催でした^^
受講生の方々も良い人ばかり♪

受けてみて、今までフォトリーディングに関してものすごく勘違いをしていたというのがわかりましたね。
もっとラフな感覚でやっていいんだ!というのがわかりました^^
そして積極的に脳を使う読書で、必要な情報、必要でない情報を取捨選択し、
次に行動に移すべきことを明確にすることができる読書法だということを、
身をもって実感しました。

2日間の講座を受けて、それからサーっと20分くらいで1冊読んで、
その本から次の行動に移せるレベルのなんらかの答えを出せる
そんなことが出来るようになったんだ、というのが驚きです^^

あとは、講座をモチベーションを持ち続けて習慣化して、
いつも使える状態にするだけですね^^

フォトリーディング集中講座に向けて本を購入♪

2011年2月 9日

今週末の2月12日、13日の2日間、フォトリーディング集中講座を受講します。
講師は、以前マインドマップ講座でお世話になった、 玉川一郎先生。
マインドマップは今、仕事のメモで毎日使ってます^^v
受けて良かったです♪

今度は大阪でフォトリーディング集中講座を開いてくれるということで、
受付開始して即効で申込みました^^

玉川先生は普段東京で講座を開いていらっしゃるのですが、
なんせ人気で、2,3ヶ月先くらいはすぐ埋まるんですよね。
なので、地方から受けにいこうとすると、計画立てていかないといけません。

なのに今度大阪に来てくれるというのですから滅多にない機会、
チャンスですね^^
12月くらいに申込んだのですが、それがとうとう今週末に迫りました♪
いや〜、楽しみです♪

そして当日の持ち物に
「読みたい」と思う本を2〜3冊(まだ読んでいない本)
を持ってくるようにということだったので、選んできました。

選んだ本のテーマは、仕事の効率化!
段取りや時間の使い方を勉強できそうな本を選びました。
選んだのはこれです。

関西SEOサミット、行ってきました。

2010年7月 8日

7月6日、7日の2日間に渡って開催された、ITサーカスのSPIN OFF企画、
【関西SEOサミット2DAYS】に行ってきました!
SEOの世界では有名な、住太陽さんが主催する、なかなかないイベントです。

アフィリエイト系のイベントやセミナーは何度か参加したことがありますが、
SEO関連のセミナーは関西ではあまりなく、参加するのはこれが初めてでしたね^^

全部で8つのセッションで、講師の方々と内容は以下のようになっていました。


1日目

Session1:「期待した成果を上げるSEO施策の戦略設計&展開」
株式会社アイレップ代表取締役社長COO 紺野俊介

Session2:「収益に直結するサイト制作」
有限会社AbiStudio.com代表取締役 阿比留康光

Session3:「明日から使える、SEOに強いコンテンツ制作術」
株式会社WEBライダー代表松尾茂起

Session4:「被リンク構築の実践」
ボーディー有限会社代表取締役 住太陽

2日目

Session5:「激動のモバイルSEO 〜今と未来〜」
株式会社マイネット・ジャパン マーケティング部SEOプロジェクトリーダー 山本誠

Session6:「Youtube/Twitterを活用したSEO 検索評価のデータマイニング
株式会社E-arth 藤田篤志

Session7:「HCDとかIAとかUXとかSEOとか」
日本ウエブ協会 森川眞行

Session8:「講師4人によるQ&A」


住さんのセッションのタイトルはもともと未定のまま始まったのですが、
話の内容から勝手にタイトルをつけました^^;

2日間とも11時から18時20分までのセミナーで、
2日間とも懇親会があったので、
ほぼ1日中SEOやサイト製作に関する話ばかりだったわけですが、
これを全てまとめるのは大変ですね^^;
あまり難しいことは書きたくないし(≧▽≦)

玉川一郎先生の マインドマップ基礎講座 受講してきました。

2010年3月24日

一昨日、大阪で 玉川一郎先生のマインドマップ基礎講座を受講しました。
率直な感想、受けて良かった^^

玉川先生はたくさんいるマインドマップインストラクターの中でも評判がよくて、
普段は東京で講座をされていて、大阪で行われるのは珍しいんですよね。
そして、大阪でフォトリーディングやマインドマップの講師をしている
大本昌弘先生もサブ講師としてサポート!
なんて豪華なヽ(´▽`)ノ

今まで、マインドマップが本当に使いこなせる本 と、ザ・マインドマップで学んだことをベースにマインドマップを描いていて、これだけでも十分に描けるようになるのですが、
玉川先生の講座を受講して、さらにマインドマップでできることが広がりました。
マインドマップにはかなり可能性を感じますね!

マインドマップの講座、受けます!

2010年2月24日

2年くらい前に、マインドマップのことを紹介しました。

参考:マインドマップにはまっています。

この記事で紹介した、マインドマップが本当に使いこなせる本というのが衝撃的でしたね^^
こんなツールがあるのか!と、思ったのを今でも覚えています。

こういうのを使える人と使えない人では、人生に差が出てくるでしょうね^^

なので、仕事で考えていることを整理する時とか、
新しい発想を出したいときとかに使っているわけです。

でも最近、ちょっと調子が悪いんですよね^^;
上手く右脳を使いこなしてないというか。。

まだまだ使いこなしが浅いということですよね^^;
マインドマップの力はこんなもんじゃないんじゃないか?
そんな風に思っていました。

山崎拓巳×鶴岡秀子Wセミナーに行ってきました!(その2)

2010年1月13日

続きましては山崎拓巳さんのお話。

鶴岡秀子さんのお話はこちら

「やりたいことを見つけるセミナー」として、
著書「やる気のスイッチ! やる気のスイッチ」と、新しく出す「ひとり会議の教科書」の一部からお話&実践ワークショップをやってくれました。

山崎拓巳×鶴岡秀子Wセミナーに行ってきました!

2010年1月12日

昨日、山崎拓巳さんと、鶴岡秀子さんの
「受講するだけで日本・世界のためになるセミナー」というのが、
京都教育文化センターであったので行ってきました。

山崎拓巳さんといえば、やる気のスイッチ! 人生のプロジェクトなど、大ヒット本をいくつも出している著者。

どちらも好きな本ですね^^

鶴岡秀子さんも、夢の設計図の描き方という有名な本を出しています。

この二人に会うのは初めてでしたが、どちらもユーモアの塊で、話を聞いていて面白い!
非常にプラスのパワーを感じました。
そして、下手な芸人のコントや漫才を見るより笑える(≧▽≦)

いいなあ。俺もあんな面白い講演会の開ける人間になりたいなあ^^
あのトークスキルを学びたい!

そして、どちらからも目からうろこの学べる話がたくさん飛び出てきました。

帰りにお二人から著書にサインをもらいましたよ^^v
こちらは鶴岡秀子さん。

鶴岡秀子

そしてこちらが山崎拓巳さん。

山崎拓巳

えべっさんに行った後なので、えべっさんも一緒に撮ってます(≧▽≦)

このページの先頭へ