2012年2月アーカイブ

Dropboxのβテストに参加して、5GBの容量を貰う方法

2012年2月13日

2月に入ったあたりから、dropboxの容量を5GB増やすことができる方法が話題になっています。
dropboxの新機能のβテストに参加することで貰えるんですね。

参考:INTERNET Watch:米Dropboxが新機能ベータテスターに最大5GBを無料提供すると発表

何のテストか?というと、上のリンク先にも書いている通り、写真と動画を自動的にdropboxにアップロード(Import)するアップローダーの機能テストです。
カメラやスマホなどをパソコンにつなげると、パソコンに取り込むかどうか確認する画面が出てきますが、今回の新機能ではそれをdropboxに直接アップロードできるようにする機能です。

Import picture and videos

この機能を使って、写真や動画をdropboxに500MBをアップするごとに500MBの容量が貰えます。
最終的にはトータルで5GB分まで貰うことができます。

やってみたら、やる前の僕のアカウントの容量は10.25GBだったのですが、それが15.25GBにアップしました^^v

Import picture and videos

Windows版、Mac版、Linux版、Androidアプリ版があるようですが、僕が試したのはWindows版です。

androidスマホでバッテリーを節約するために見直すべき設定

2012年2月 9日

最近、スマートフォンを使う人が増えてきました。
僕の周りでも増えてきていますが、それに伴って、「バッテリー持ちが悪い」という悩みをよく聞くようになりました。

確かにスマートフォンは従来の携帯電話とは違って色々な機能が搭載されていることから、その分電力を使いますので、単純にバッテリー持ちだけを比較すると、悪いです。

でも話を聞くと、バッテリー持ちの悪さが著しく悪い方もいます。
例えば、

  • 会社に出勤した時点で、大して使っていないのに電池が半分になっていた・・・
  • 大して使っていないのに1日2回充電しないと間に合わない・・・

と、電池食いに困っている人もいます。

スマホのバッテリー持ちはそもそも悪いとはいえ、そこまで悪くはないはずです^^;
アプリをたくさん使ってたら、そりゃあ1日持たない場合もありますが、"大して使ってないのに減る"というのはおかしいです。
そこまで悪いのは、知らないところで無駄に電力を使っている部分があるはずなんですね。

僕のスマホは未だに、化石に等しい古い機種、初代のXperia(SO-01B)を使っていますが、それでも大して使わない時に限っては3日くらいは持ちます^^;
ゲームを2時間くらいやって、ネットやfacebookを頻繁に使ったりしても1日は持ちます。

旅行に行って、googleマップで場所を調べて、GPSもたまに使って、写真を撮って、facebookにアップしたり、twitterでつぶやいたりしても、1日分は持ちます。

どれくらい持つかは、使っている機種の性能にもよりますし、普段使っているアプリにもよるのですが、それくらいバッテリーを持たせるには、どこで電力を使っているのかきちんと把握して、状況に応じて設定を見直す必要があります。

pinterestを上手く活用する方法を考えてみた

2012年2月 5日

今年に入ってアメリカで急激に人気を集めてるという画像系SNS、Pinterest(ピンタレスト)のアカウントをとってみました。^^

pinterestの名前の由来は、

Pin(ピン止め)+Interest(興味)

ということで、興味のある写真や画像を、スクラップボードにピン止めして集めることができるSNS、という感じです。

自分で撮った写真や、ネット上で気に入った写真や画像を、Pin(facebookでいうところの「いいね!」)して、自分で作ったボードにどんどん貼っていくことができます。

SNSなので、面白い写真を集めている人や、その人のボードをフォローすることができます。
そして他人のボードで気に入った写真をRePin(facebookでいうところの「シェア」)で共有することもできます。

pinterestの詳しい解説、アカウント開設の仕方はこちらのサイトで動画で詳しく説明されています。

Pinterest(ピンタレスト)とは?使い方を日本語解説 | 熊坂仁美.com

英語版しかありませんが、英語力はほとんど要らないので、ビジュアル的に楽しむことができます。

pinterestのユーザーはどうやら、7,8割は女性のようですね。
一般的に感受性は女性の方が強いので、その理由もわかる気がします。

女性の場合は中毒注意なSNSだと思うのですが、逆に男性は使い方に迷う、もしくはpinterestの良さがピンとこないのではないでしょうか?

僕もその一人で、登録してみたものの、気に入った写真を集めてみようという欲求はあまりないので、どうやって使おうか迷ってしまうんですね^^;
登録する時に一番困ったのがボードのテーマ決めです。

pinterestでは、一つのアカウントでボードをいくつも作れるので、ジャンルやテーマで分けて写真を集めていけるようになっているのですが、その辺を適当にやっていると後々困ることになるかもしれません。

なぜなら、フォローする時は人単位だけでなく、ボード単位でフォローすることができるので、適当に写真を貼っていると、自分のボードが誰かにフォローされていると、後で分類しずらいですよね^^;

その辺を気にせずにガツガツ分類しても良いのですが、僕の場合はフォロワーフレンドリーでありたいと思ってますので、その場合は最初に何の写真を貼るためのボードなのか、明確に決めておくことが大切だと思います。

というわけで、どんなテーマなら有効に活用できるのか、使い方を考えてみました。

このページの先頭へ