2011年6月アーカイブ

京都 吉田山大茶会2011 に行ってきました。

2011年6月22日

今年も岩茶房が主催する吉田山大茶会に行ってきました。

お茶屋さんや茶農家さんが集まって、試飲をさせてくれたり、新茶を販売するイベントです。
2日間開催されたのですが、最初の日は雨が降ったので、2日目に行きました。

昨年の様子はこちら

昨年出会った、コーヒー屋さんのPUPUAさんや、アガサッホの徳永さんはいらしておらず、残念でした^^;

今年はゆっくり見て回ったのですが、相変わらずレベルの高いお茶ばかり。
フライヤーには書かれていないのですが、ほとんどのお茶が無農薬をアピールしていました。
どれも無農薬で手間をかけていたりして、美味しいんですよ^^

ダージリン・フェスティバル 2011ジャパン に行ってきました

2011年6月12日

ダージリンフェスティバル2011

ルピシア主催の「ダージリン・フェスティバル 2011ジャパン」に行ってきました。
今年の関西の会場は、京都市勧業館みやこめっせ。

ダージリンフェスタはほぼ毎年行っていて、昨年は規模が小さくなっていた感じなのですが、
今年は例年通り大きな会場での開催でした。

どこかで聞いた話、今年はダージリン地方では天候があまりよくなかったり、
さらには、紅茶とは関係ない何らかの事件から無期限ストライキが勃発したそうで、
今年のファーストフラッシュはなかなか貴重なのかもしれないと思っていました。

でもさすが、ルピシアはダージリンだけでも40農園くらいは揃えていましたね^^
そして、日本茶や中国茶、その他の国のお茶、アウトレット、チャイ、スパイス、紅茶に合うお菓子など、関連するものを充実させていて、よりパワーアップしている感じがしました。

スコーンやケーキの販売もあったりして、以前よりついついお金を使ってしまいます^^;
ルピシアは、Free戦略を研究しているんでしょうね(≧▽≦)

facebookは旧姓やニックネームも登録できる

2011年6月 3日

facebookのアカウントを作って、プロフィールを登録したら、
次は友達探し。

引っ越したり、進学で学校が変わったりなどで疎遠になった友達にも再開できるのも醍醐味ですね^^

でも、facebookの検索って、なんか探しにくいんですよね^^;
検索した名前と関係ない人が良く出てきます。
探している人がセキュリティ設定していなければ、
google検索の方が良く見つかるんですよね。

そして友達検索でもう1つ。
昔の同級生を探す時、結婚した女性の名字が変わっている可能性があるということ。
名前が変わっていたら、当たり前ですが検索しても出てきません^^;

特に、昔の友達でお互いが名前が変わっていたら、
お互い見つけられません><

でも実は、facebookでは旧姓も登録できるんです。

また、名前よりもあだ名の方が知られている人もいますよね^^
そういう方は同様に、ニックネームを登録することができます。

このページの先頭へ