2011年5月アーカイブ

facebookで、知らない人からの友達申請はどうする?

2011年5月31日


facebook / smemon87

facebookは実名・顔だしが基本です。

現実社会でつながりがある人を「友達」とするのを
facebook自体が推奨しています。

申請する時には必ず

「友達リクエストは知り合い以外には
送らないでください」

と表示されます。
更には実名じゃないアカウントが停止される事件も起きています。

アメリカでも実際、友達申請は現実社会の知り合いとだけ
という使い方がほとんどなんだそうです。
しかも、1度会って話したくらいでは友達ではないくらいシビアなんだとか。

でも実際には、全然知らない人からの友達申請って結構ありますよね^^;
せっかく申請してくれたので、承認していいものか?
一応承認してるけど、次々来る申請も承認し続けていいのか?
困っている人がたくさんいるみたいです。

僕も最初の頃は、知らない人であったとしても

「折角申請してくれたのだから」

と誰でも承認していたんです。
そこから友達を作るのもアリですからね^^
でも、それでは困ったことが起こりだしたので、
今は基本的に、理由がない限り知らない人からの申請はすぐには承認しないことにしています。

facebookで特定の人の更新情報を非表示にする方法

2011年5月29日

最近facebookの友達が増え、ニュースフィードの情報量が多くなってきました。
情報が多くなってくると追うのが大変になっています。

そこで、特定の人の更新情報だけをニュースフィードから非表示にして、
流れる情報を操作することにしました。

対象は「交流のない人」です。

「友達から削除」という方法もありますが、
それはなんだか忍びないという場合もあります^^;
そういう時はこの方法が便利です。

MTの再構築を早くする「モジュールのキャッシュ」の注意点

2011年5月22日

MTって、記事数が多くなってくると再構築が遅いですよね。
そういう時に使っておくと便利なのが「モジュールのキャッシュ」という機能です。

テンプレートモジュールやウィジェットを再構築したものをキャッシュしとけば、再構築が早いんですね^^

例えば、このサイトの構成を大雑把にみると、
右の図のようになってます。
そのうちヘッダーやサイドバー等、色を付けている部分は、メインページ、エントリーページなどにも共通する部分です。

通常はページ毎全て構築していくのですが、
MTでは共通部分の構築は最初の1回だけにして、
あとは使い回すことで構築を早くするわけです。
結構便利ですね^^

ただ、注意点もあります。
気づかないままだと、ユーザビリティ的にもSEO的にも問題が発生してしまいます。

まずは使い方から説明します。

Dropboxで大量の写真をギャラリー風にして見せる方法

2011年5月17日

何枚も撮った写真を友達に見てもらいたい時、
メールで送ると重くて大変ですよね^^;

そんな時、Dropboxの"フォトフォルダ"を使うと便利です。
リアルタイムでたくさんの写真を見せられます。

dropboxって何?って方はまずこちら⇒DropboxをPCとスマホで連携させる備忘録

dropboxを使うと、こんな風に一覧で見せれたり、
一覧

こんな風に、ギャラリー形式で見せることもできます。
ギャラリー風

仕事関係でも、現場で撮った写真をリアルタイムに本社の仕事仲間に見てもらえたり、何かと便利ですよ^^

faceookで自分の名前入りのURLを取得する方法

2011年5月12日

今更ですが、facebookで自分の名前入りURLを取得しました。
facebookのURLって、どうやって友達に紹介するのかよくわからなかったのですが、
ログインして、左上にある自分の名前をクリックした先のURLなんですね。
普通はこんな感じになってます。

http://www.facebook.com/profile.php?id=○○○○○

idのところは数字です。
友達に自分のアカウントを教える時はこれを教えてあげればよいのですが、
何しろ覚えきれない^^;

実はこれ、自分の名前に設定できるんですね。

琵琶湖近くのパン屋さん パン工房 ROSETTA(ロゼッタ)

2011年5月 5日

近所にあってお世話になっている、もちもちな食パンが美味しいパン屋さんです。
しょっちゅう行くので、わざわざ記事にしていませんでした^^;
でも、滋賀県の中では美味しい方に入ると思います。

パン屋さんでは珍しく、ケーキ屋さんのような対面式販売。
ショーケースの中のパンを店員さんに取ってもらいます。
素材にもこだわっているみたいですね。

この間も、ロゼッタのランチBOXを持って、甥っ子達とこどもの国に遊びに行きましたが、
美味しかったです^^
下の写真がランチボックス。
メインが照り焼きチキンのサンドイッチ、ポテサラ、えびカツ、クリームパンです。

ランチボックス

ランチボックスは前もって相談して作ってもらいます(600円~)。

このページの先頭へ