2009年12月アーカイブ

自由が丘の雑貨屋さん

2009年12月29日

12月20日、1週間以上前ですが、自由が丘の雑貨屋さん巡りをしました。
自由が丘って、東京に住んでいる頃からあまり行ったことがなかったのですが、
雑貨屋さん多いですね!
そして関西の雑貨屋さんとは違ったものが多くて面白いですね!

目黒通りの雑貨屋さんも見て回りたかったのですが、
自由が丘でいっぱいいっぱい。
目黒通りは今度行ってみよう^^;

あと、自由が丘はカフェも多いと聞いていたけど、今回はあまり見当たらない感じでした。
たぶん、カフェに関しては事前にチェックしたりしていないから、探し方が悪かったのかも^^;
カフェも同時に探しておかないと、歩き疲れますね^^;

雑貨の方は、沖縄に引っ越して、マンションでも買った時に、
いろいろと拘りたいから、どんなものがあるか見て回りたかったんだけど、
半日いろいろ回って、2件ほど良いなあと思ったところがありました。

それが、IDEEと、Momo Naturalです。

本日発売のBIG tomorrowに載りました!

2009年12月25日

今日はメリークリスマスな日ですね^^
サンタさんから何か貰いましたでしょうか?(≧▽≦)

俺はこんなのをもらいました。
なんと、

BIG tomorrow 2010年2月号に載ったんです!
(注:グラビアではありません^^;)

本日発売です。こんな雑誌です。

BIG tomorrow

実績というか、名誉というか、そういうプレゼントですね^^
こういう全国紙に取り上げられるようになって、また一つ成長したって感じですね。

恵比寿のピッツェリア『パルテノペ』でランチ

2009年12月24日

1日目のディズニーランド、2日目の表参道で買い物&新宿パークタワーでショールーム見学&INNC忘年会(夜中3時まで)と続いたあとの東京旅行3日目。

1週間ほど前から予約していた、恵比寿にあるイタリアン料理の「パルテノペ」に行きました。
ここで東京にいるいとこやおばさんとも会っておこうかと思って^^

パルテノペ

パルテノペは恵比寿だけでなく、広尾や横浜、品川にもあるみたいだけど、
今のところ恵比寿店と広尾店が「真のナポリピッツァ協会」加盟店なんです。
同じ店でも店舗によって違ったりするんですね。

ナポリピッツァ協会の加盟店になるには、超厳しい基準をクリアしなければならなくて、このような条件を満たさないとなれないそうです。

1.生地に使用する材料は、小麦粉、水、酵母、塩の4つのみ
2.生地は手だけを使って延ばす
3.窯の床面にて直焼きする
4.窯の燃料は薪もしくは木くずとする
5.仕上がりはふっくらとして「額縁」がある
6.上にのせる材料にもこだわる
(パルテノペ公式サイトより抜粋)

これはあくまで要約で、詳しく書くと、窯の温度とか色々あるみたいですが、詳しくはわかりません(≧▽≦)
その条件を満たしているお店は、世界で180店くらいしかないそうですよ^^
まず、窯と薪を使っているところだけでもあまり見かけないですよね。
窯だけなら見ますけど^^;

長くなりましたが、そんなお店です。
この日は日曜日でランチセットがなくてアラカルトのみだったので、
5人でアラカルトを注文しました。

頼んだ料理は、

INNCの忘年会に行ってきました。

2009年12月24日

19日の夜は、INNCの忘年会でした。
今回の東京旅行も、本当はこれがメインで、その前後に予定を立てたんですよ^^

でも、前後の予定が思ったよりハードになってしまい、
忘年会では疲れ果ててましたね(≧▽≦)8時から3時まで飲んでたけど。

いや〜、それにしても、以前と比べてINNCのコンテンツが増えたこともあって、
同じ会員であっても、稼ぎ方のバリエーションが増えましたね^^

PCのサイトアフィリで稼いでいる人、携帯アフィリで稼いでいる人、
個人輸入で稼いでいる人、ドロップシッピングで稼いでいる人、
ネットショップで稼いでいる人、いろんな人がいました^^

裏原宿でラルフのジャケットとノースフェイスのパーカーゲット!

2009年12月23日

土曜日に6年ぶりくらいに東京の表参道で買い物をしました。
俺は昔っからオールドスクール系のファッションで、
流行にのったお店よりも、個人でやってるセレクトショップが好きなんです。

一応、行く前に東京の情報をネットで調べたのですが、
今まで行きつけのセレクトショップはなくなっているところばかりっヾ(@@;)ノ
好きなブランドの一つだった555SOULの直営店も、
渋谷にあったのに無くなってるっぽいし。

やっぱり個人店はこの不況の影響はでかいんですかねぇ(ノ´〜`)ノ

実際に表参道に行ってみると、道は知っているけど風景は違う・・・そんな感じでした。
今まで知ってたお店が全然違うお店になってるんですよ!
置いているものも客層も違う・・・
まさに浦島太郎状態ですね(≧▽≦)

なので、新しい町で買い物をする感覚で行きました。

表参道ヒルズのデルレイカフェ&ショコラティエ

2009年12月22日

東京旅行2日目。
1日目のディズニーランドの疲れが残っている中、
表参道で買い物をしました。

その途中で寄ったのが、表参道ヒルズ3Fにある、
デルレイカフェ&ショコラティエ。

カフェの概念を覆されましたねヽ(´▽`)ノこんなカフェもあるんだなあ。
高級ホテルみたいなサービスをしてくれるんです。

ディズニーランド 1デーパスポートで効率よく回る3つの方法

2009年12月22日

12月18日から3日間、嫁さんと二人で東京旅行に行ってきました♪

1日目は東京ディズニーランド。
実は、行く前からかなり作戦を練って行ったんです。
1デーパスポートで行く場合、乗れるものは限られてきますからね^^;

今回行ったのは平日の金曜日だけど、
クリスマスシーズンということもあって、まあまあ混んでいました。
でも、作戦を練ったかいもあってか、かなり効率よく回れました^^
行きたかったところは全部回れましたよ!

今回行ったアトラクションは、

・プーさんのハニーハント
・ホーンテッドマンション
・モンスターズ・インク "ライド&ゴーシーク!"
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・スペースマウンテン

でした。
午前中にアトラクションを楽しみ、昼はレストランやパレード、買い物、
そして夜はエレクトリカルパレードと花火を楽しみました。

朝から晩までいたわけですが、まあまあ効率良かったんじゃないかと思っています。
本当は、時間的にもっと乗れたのですが、体力的にこれが限界でした(≧▽≦)
2時間ほど休憩して時間潰してたし。。

ビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンも余裕で乗れそうでしたが、
1月下旬の冷え込みということもあって寒かったのでやめました^^;
でも、こんなに効率良かったのは初めてでしたね!
この経験から思ったことは、

朝を制すればディズニーランドを制す!

ということです(≧▽≦)
ディズニーランドを効率よく回るには、朝どう動くかが大事なんです!
朝頑張れば、あとはゆっくりできます^^

では、自分の備忘録のためにも、今回行った作戦を紹介します。

ネットビジネス専用税務顧問がまもなく終了します

2009年12月15日

いつもお世話になっている、税理士の佐伯さん。
神戸の方に住んでいて、実際に会ったことはないのですが、
ネット上でお付き合いさせてもらってます(≧▽≦)確定申告とかやってもらってるんですよ。
俺も含め、友達で稼いでいるアフィリエイターは何人か契約しています。

佐伯さんはネットビジネスに詳しく、自らもアフィリエイトをしたり、
ツールを作ったりなど、並のアフィリエイター以上にネットビジネスに詳しいのですが、佐伯さんが行っているネットビジネス専用の税務顧問、2009年12月27日をもって新規契約申込受付を終了するそうです。

理由は、今顧問契約しているネットビジネス家の方が300人ほどいて、
これ以上契約すると、キャパを超えてしまうからだそうです。

エチカの鏡で紹介!子供に読ませたい、国語力を鍛える本

2009年12月14日

エチカの鏡で国語専科教室が紹介されていたことを前回記事にしたのですが、その続きです。

前回の記事はこちら⇒国語力を鍛えれば、世の中を読む力がつく

前回の記事で、国語を鍛えることは、生きる術を鍛えることに繋がるという内容を書いたのですが、国語専科教室が勧める、子供に読ませたい本が紹介されていたので、ここで紹介します。

国語力をつければ、世の中を読む力がつく

2009年12月13日

「エチカの鏡」で、小中学生に国語だけを教えている、国語専科教室が紹介されていました。(09年12月13日放送)
工藤順一さんという方が先生です。
「読む力」と「書く力」を鍛えるんですね。
どのクラスも、読むこと書くことしかしないんです!

国語だけを教えている塾ってたまに見かけるんですが、
何で国語だけなんだろう?ってずっと思ってたんですよね。

例えばこういうところ。

幼児〜小学6年生まで⇒ことば倶楽部
ことば倶楽部
小学4年生〜大学受験まで⇒論理エンジン
論理エンジン

でも、今回のエチカの鏡を見て、そういう塾があってもよいなあと思いました。
というより、自分に子供が出来たら、
普通の塾に通わせるよりそういう所に通わせたいなあって感じですね^^
そして、自分も学生の頃、もっと国語を大切にすればよかったと(≧▽≦)受験以上に得るものがあります。

TVで紹介されていた国語専科教室出身の子供たちは、
そこで培った国語力で有名進学校に進んでいるという実績があるんだそうです!

なぜ国語力を鍛えるとそんなに学力が上がるのか?というと、

粋なそばの食べ方

2009年12月11日

おととい、近江神宮の前にある「近江神宮善庵」に新そばが入ったということで、
またまた宮そばを食べに行きました。

毎年12月には会津から新そばが届くそうで、
新そばで自慢の水そばを食べたかったんですよね^^

椀盛りと水そば、各1椀ずつ頂きました^^

宮そば 2500円コース

本場、会津でも祝いの時にしか出さない白いそば「祝いそば」のスタイルです。
左が椀盛り、右が水そばです。
水そばの方が細いですよね^^

この、いかに細く切るか?というのが非常に難しいんだそうで、
そば職人の腕が試されるそうです。

善庵さんは、この「水そば」が売り。
温かい麺も美味しいのですが、ぜひ予約してこの水そばを味わった方がよいですね。

椀盛と水そば、それぞれ味、触感が全然違います。
この間来た時は椀盛りに感動したのですが、水そばは今回初めて食べました。
つやがキレイですね^^

水そば

見た目も細い感じがするのですが、
口の中に運ぶと、その細さがよくわかります。
そして、さらさらとした感じが面白い!
今まで食べたそばにはない触感です!
こういうのを食べると、並のそば屋では食べれなくなってしまいますね^^;
風味もよくて、全然飽きません!
いつまでもわんこそばのように食べ続けたいですね(≧▽≦)

そしてそばの後にはそばがきぜんざい。

そばがきぜんざい

これまた体験したことのない触感^^
もちっとしているのか?と思えば、力を入れるとそのまま切れ、粉っぽくもない。
ぜんざいとの相性もばっちりです。
善庵さん、外れなしですね^^

そしてご主人が気前よく話しかけてくれるのですが、
そばへのこだわりを聞くと、そばって奥が深いもんだなあと実感。

そばの食べ方を勉強したら、もっと美味しく感じれるのかな?
江戸では粋なそばの食べ方ってありますよね^^

全てのそばにこれが当てはまるわけではありませんが、
江戸の粋なそばの食べ方について調べてみました!
そうすると、粋なそばの食べ方にはちゃんと意味があったんです!

善庵さん出すそばは会津のそばですが、江戸そばの食べ方を調べていると、
宮そばを美味しく食べるには、江戸のそばの食べ方が当てはまる感じがするんですよね!
次行く時は、このやり方をふまえて粋に食べてみようと思います。

一般的な粋な食べ方はこちらです。

ジャーナリスト 池上彰 の新聞の読み方

2009年12月 1日

「カスペ 教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン 」で、
フリージャーナリストの池上彰さんがニュースをわかりやすく説明していました。
外国人にわかりやすく説明するという趣旨だったみたいですね^^

前にも「わかるニュース」という番組で池上さんが
いろいろなニュースを解説していたのですが、
ものすごくわかりやすいから好きなんですよね^^

  • 事業仕分けはなぜ必要か?
  • 激安ブームが危険な理由は?
  • なぜ政府がJALを支援するのか?
  • 大統領と首相の違いは?

といった切り口でニュースを解説していました。

それはそれでためになったし、面白かったのですが、一番役に立つなあと思ったのは、
池上さんの情報収集の仕方

老子の言葉に、「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」というのがあります。

「人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、
釣りを教えれば一生食べていける」

という意味なのですが、この言葉通り、いつまでも教えてもらうのではなく、
自分の力で自分に必要な情報を見つけられる人はこの時代強いですよね。

なので池上さんはどうやって情報収集しているのか、前から気になっていたのですが、
ちょうどそのことが質問に上がってきたんです!

2009年12月 の過去記事

このページの先頭へ