2009年11月アーカイブ

09年の確定申告の準備、やってます。

2009年11月28日

確定申告の準備、今やってます。今年も青色申告です。
いつもお世話になっている、ネットビジネスに詳しい税理士の佐伯先生に、
「節税対策を考えたいので、ある程度でいいので帳簿見せて下さい」と言われたので、
あわててまとめています^^;

というわけで、アフィリエイターでもちゃんと確定申告はやらないとダメです。
というか、当たり前ですからね^^
税務署は年々、ネットビジネスでの収入があった人にも調査できるように、
サイバー部門みたいなものを強化していっているらしいですからね。

アフィリエイトはもちろんですが、オークションやドロップシッピングなども課税対象です。
楽天ポイントも課税対象です。
ポイントだから課税にならないと言う人もいますが、
税理士さんが課税対象だというのだから間違いありません^^;

正確な数字は忘れましたが、毎月収入が入ってくるなら、
例えお小遣い程度の金額でも確定申告のこと考えた方がよいですね。
小額の場合は白色申告という申告方法で良いので^^

個人でやってるだけだからと、甘く見てたら結構大変な目に合いますよ^^;

知らなかった・・・

じゃ済まされません。
容赦なくペナルティを食らわされます。知らないのが悪いという感じですね。

って、毎年そんな話をしている気がしますけどね(≧▽≦)

比叡山 四大魔所

2009年11月23日

風水では北東の方角は「鬼門」と言って、
鬼が出入りする方角として忌み嫌われています。

比叡山は、最澄が開いた天台宗の総本山ですが、
京の都「平安京」の北東、つまり、鬼門に当たるんですね。
なので、平安京の魔除けとなるように寺院をたくさん置いているのだとか。

そんな、鬼門封じの役割をしている比叡山の中には、
実は、魔界に通じるという場所が4つあるんです!ヾ(@@;)ノ
ここで魔物を封じ込めているんですねっ((>_<))その場所を紹介します。

以下の4ヶ所です。

・魑魅魍魎 狩籠の丘(西塔付近)
・天梯権現祠(東塔付近)
・元三大師御廟(横川)
・慈忍和尚廟(飯室谷)

一つずつ説明します。

比叡山延暦寺に、車で行く時の情報

2009年11月22日

前の日記の続きなのですが、比叡山に行きました。

行く前に、近江神宮で宮そばを食べて、
日吉大社も寄って、急ぎ足で回って、
比叡山に登る前に、石窯パン、ボンリジェールでパンを買って、
やっと比叡山を登りだしたのが3時頃。

本当は12時頃に上る予定だったのですが、
近江神宮で宮そばについて長話したり、
日吉大社も意外と時間がかかってしまったことから、この時間になってしまいました^^;

今回、初めて比叡山に行ったんだけど、
比叡山に行くには、比叡山ドライブウェイ奥比叡ドライブウェイという有料道路があったり、寄るところもたくさんあるし、
ネットで調べても、実際行ってみないとわからない感じ。

時間がなくてほとんどちゃんと回れませんでした(≧▽≦)
しかも、ちゃんと時間取ったとしても、1日じゃ体力的にもきついかもしれません。
道は整えられていますが、一応山だし、結構歩きますからねぇ。
さすが修行の場だなあと思いました。

教訓として、比叡山はちゃんと時間取って行くべし!ですね。
お寺なので、4時半頃にはお堂が閉まってしまいますし、
3時頃に着いたのは無謀でした^^;
日吉大社の方も、ついでに行くほど狭くないっす^^;
欲張っちゃあいけませんね。

なので、今度行く時のために、備忘録を残しておこうと思います。

石窯パン ボン・リジェール

2009年11月21日

比叡山のもみじ祭りに行く前に、 ボン・リジェール というパン屋さんに行ってみました。

ボンリジェール

ボンリジェール は、お店はこじんまりとしていますが、
手作りの石窯で焼いている、本格的なパン屋さんです。
食べてみましたが、かなりイケてます♪
滋賀でイケてるパン屋さん、久しぶりに見つけたなあ。
買ったのはこれです。

石窯パン

ハードな感じなものが多いですね。
本場のフランスのパンみたいな感じです。
石窯で焼いているので、全体的にスモーキーな仕上がりなのですが、
このスモーキーさがちょうどよいですね^^
ベーコンとかチーズが良く合います!

生ハムとか、エクストラバージンのオリーブオイルで食べるとかなりイケるでしょうね!
今度は百貨店でこういうのを揃えてから試してみたいですね。

近江神宮 善庵 の 宮そばを食べました。

2009年11月20日

昨日、比叡山のもみじ祭りに行ったのですが、
その前に、そば通な方の間で口コミで広がっている、
近江神宮の神苑内にあるそば屋さん、「近江神宮善庵」「 宮そば 」というところに行ってみました。

近江神宮善庵 宮そば

宮そばは、普通のそば屋さんではありません。
基本的に予約していった方がよいでしょう。

予約しなくても食べれるのは、昼に出している1日限定15〜20食の宮そばで、1500円です。
今回食べたのはこの1500円の 宮そば。
限定食ということで、行ったらなくなってたということがないように、
行く前に電話して取り置きしてもらいました^^

冬季限定で暖かい麺を用意していたので、
比叡山に登る前ということで今回は暖かい麺にしてもらいました。
頂いたのがこれです。

宮そば

白いそば!こういうのは始めてみましたねヾ(@@;)ノ
そして弾力があって、そばの香りが広がります!超うめ〜!
多分、暖かいのじゃなかったらもっとコシがあったんだろなあ。
蕎麦湯もとろとろで塩をして飲むとこれまた美味しい(´ρ`)

食べているところにご主人が表に出てきてくれて、そばに対する熱い話を語ってくれました^^

使っているそば粉は会津のそば粉で、しかも手打ちの十割そばです。
会津のそば粉は、国産の中でも最高級と言われているのですが、
それを十割でって、かなり手間がかかりますし、贅沢です。

使っている器も、江戸末期からある黒輪島で、
漆器の赤い色に合うように、そばは白いほどよいんだそうです。

値段の理由はそういうところにありますし、それだけ払っても食べる価値はありですね。

カニ買おうか考え中

2009年11月 6日

カニ漁 が今日、解禁されましたね^^
解禁されてすぐとれるカニは、「 一番カニ 」と言うそうです。
一番に獲れるカニって、何か違いがあるのでしょうか?

まあ、それはともかくとして、今年は正月にカニを買って嫁さんの実家に持っていこうか考え中です。
夏はわけあり明太子を持っていったのですが、なかなかの評判でした^^
訳ありでも超おいしかったですよ!
ご飯がすすむくんでしたね(≧▽≦)

今回もまたこのワケアリ明太子を買って行ってもよいのですが、
今度は、こんなわけありカニを買おうかなあなんて考えています。

無農薬野菜ミレーの宅配、届きました!

2009年11月 4日

この間、「未来の食卓」という映画を見て、オーガニックな野菜を食べるのは大切なことだということがよ〜くわかりました。

前回の記事:映画「未来の食卓」を観てきました

これは、ブーム終わらせるようなものじゃないですね。
ブームが終わると忘れてしまうのは、日本人の悪いところですから^^;

まあそれはともかく、この映画を観て、有機野菜を定期購入することにしたのですが、
早速注文して、11月1日に届きました。

頼んだところは、1年くらい前にお試しセットを試してみて、なかなか良かった「無農薬野菜のミレー無農薬野菜のミレー」。

注文すると、「ありがとうございます。とてもうれしいです!」っていう本当に嬉しそうなメールを返してくれるんですよね(≧▽≦)
サイト内を見ても、感謝の気持ちがいろいろな所に表れています♪

定期セットの内容はこんな感じです。

脳が冴える!朝1分勉強法 買いました^^

2009年11月 3日

米国NLP認定トレーナー の 宮川明 さんの最新刊、
「脳が冴える!朝1分勉強法」買いました^^


宮川明さんの「相手を洗脳する文章テクニック」という本とCDを持っているのですが、これが良かったので購入したんです。

しかも、11月1日発売で、11月10日までに購入すると、いろいろと特典があるということで、すぐに購入しました!
どうせ買うなら、目一杯活かせる方がよいですからね^^

最近、出版社のこういうキャンペーンに弱いわたくし(≧▽≦)よいと思った人の本がキャンペーンをやってたらスグに買います!

今回この本を期間中に買うとついてくる特典は、

マイケルジャクソン「THIS IS IT」 気になるバックコーラス

2009年11月 2日

マイケルジャクソンのドキュメンタリー映画「THIS IS IT」
僕はダンスをやっているので、マイケルやダンサーたちのダンスのすごさもしかと見届けたんだけど、バックコーラスの4人もいい感じを出してました!

特にマイケルと「I Just Can't Stop Loving You」のデュエットをやっていた東洋系の女の人。
この人の歌い方、なかなか好みです^^

なので、誰なんだろう?と思って調べてみたら、こんな人でした!

マイケルジャクソン「THIS IS IT」、2回目見ました

2009年11月 2日

マイケルジャクソン のドキュメンタリー映画「THIS IS IT」。
昨日2回目を見に行きました。
見に行くなら、曲を聴いてから行くのがお勧めですね^^

THIS IS ITTHIS IS IT

曲を聴いた後に映画を見に行って、もう一度曲を聴くと、
一味違ったものを感じると思います。

そして「THIS IS IT」はなんでも、世間でも相当な話題になってるようで、
前売り券は24万枚売れ、ある映画館では1日の動員記録が
ポニョの時より500人多かったり、東京では指定席で予約したにも関わらず、
そこに座れなかったというトラブルもあったりしたようです。
あまりの人気ぶりに、公開期間を2週間延長するんだそうです!

そんな席も取れないくらいの異例な人気なのに、
わたくしは一番良い席で2回も見れました(≧▽≦)ラッキー!

このページの先頭へ