2008年10月アーカイブ

今日、マインドマップがTVで放送されます

2008年10月29日

前にマインドマップのことを紹介する記事を書きました。
かぶる内容もあるかもしれませんが、今日もマインドマップの紹介です。

本日10月29日(水)、NHKの夜のニュース「NHKニュースウォッチ9」(21時〜22時)で、マインドマップが紹介されるそうです。
マインドマップって知らない人もまだまだ多いと思いますが、これからの時代、知っておいた方がいいと思いますよヽ(´ー`)ノ

今は情報社会と言われています。
ちょっと前までは、他の地方の話はわからなかったのに、
今では地方で起こった小さな事件もすぐわかりますからねぇ。
調べものもネットでちょいちょいっとやったら調べられるし。

でも、その情報の多さに振り回されて、物事が判断できなかったり、
いろんな悩みを抱えている人が多いんですよね。
だからしょ〜もない事件が連鎖的に起こったりすると思うんですけどね。

そんなふうにいろいろ悩んだりしている人とか、新しい事にチャレンジする人まで、
仕事に、プライベートに、考えていることがあるならマインドマップで整理したら、ものすごい効果がありますよ^^

わさび菜ロールパンサンド

2008年10月22日

無農薬野菜のミレー から野菜の宅配を頼んで数日。
本当は毎日美味しいのを食べて、毎日感動しているのですが、書きたいのがたくさんあるのに書き込みが停滞しております(≧▽≦)

なので、時間差はありますが、どういう風に使ったかちょっとずつ紹介しようと思います。
今回は、川島幹男さんという農家さんが作った、無農薬無化学肥料栽培で作ったわさび菜を使った、わさび菜ロールパンサンドです。

わさび菜ロールサンド

川島さんって誰だー!って思うかもしれませんが、そんなことは知りません(≧▽≦)
でも、名前や栽培法まで出すってことは、それだけ自信を持って作っている安心を感じられますね。

無農薬野菜を注文してみました

2008年10月20日

最近、中国の冷凍いんげんなどの農薬問題や産地偽装も相次いで、
食料品の品質を疑てしまいますよね。
ブランド物を買っても

「本当に大丈夫か?」

と心配してしまう今日この頃。

将来、自分で畑やろうかなあって本気で考えています^^;
ライフプランに加えておかないとっ。
でも現状、住んでいるところに庭はちょっとしかないし、
ちょっとしたガーデニングがやっとなんですよね。

てなわけで、無農薬野菜を頼んでみたいなあと思って、ネット宅配で野菜を注文してみました(≧▽≦)

ネット宅配っていろいろありますね。
知っているのは、 無農薬野菜のミレー 、 Oisix ( オイシックス )、 らでぃっしゅぼーや のうちからどれにしようかなあって迷ったんですが、今回は 無農薬野菜のミレー に頼んでみました。

マインドマップにはまってます。

2008年10月 8日

最近、マインドマップにはまってます。
マインドマップっていうのは、頭で考えていることをまとめたり、そこから新しいアイディアに発展させることができる素晴らしい手法です。

悩み事がある人や、企画を立てたり新しい発想をしたい人、読んだ本の内容をまとめたり、会社の会議など、とにかく頭で考えていることがあるならマインドマップに書くことで整理できるんです。
整理したものから、悩みごとなら自己分析できたり、商品開発なら、ニーズをつかめたり、今何が必要なのかがわかったり、考えていることから道が見えたりするわけです。

マインドマップという方法は結構前から知っているけど、それは、頭で浮かんだ関連ワードをつなげて書いていくだけのものでした。

でも今回、大阪の堂島にあるジュンク堂に行った時、ビジネス書のところでふと目にしたのがこの本。

マインドマップが本当に使いこなせる本

マインドマップを作った、トニー・ブザン氏が行っているマインドマップの書き方の本です。
なんと、今までワードの関連性だけで書いていたマインドマップと違って、絵も使っていて画期的だったんです!
今までやっていたのは、「マインドマップ風」だったんですね^^;

早速買ってみて、この本のやり方で書いてみました。

東京JAZZフェスティバル2008

2008年10月 4日

今日、夜中に「東京JAZZフェスティバル2008」というのがNHKでやっていました。
JAZZも興味があるので見ていると、なんとタップとピアノのコラボレーションや、
解散したはずの、俺の中で伝説になっているスライ&ファミリーストーン等が出演していましたヾ(@@;)ノ相変わらずファンキーだなあ!

やっぱFUNKもJAZZもブラックミュージックだから、つながりがあるのかもねヽ(´ー`)ノ
こういう音楽を聴くと、日本の曲にも白人の曲にもない、グルーブ感を感じます。
黒人って、音と音の間や、音の中で遊ぶんですよね。
ダンスを踊る時は、その辺を感じるようになると、表現がたくさん出てきて、ただ振付を踊るよりもいっそう面白い踊りになるんですよね。

朝バナナダイエットって

2008年10月 3日

最近 朝バナナダイエット が流行ってて、スーパーでバナナが品切れ状態です。
普段から バナナ が好きなので、 朝バナナダイエット が流行る前からしょっちゅう食べてたのに、
普通に買おうと思ったら昼下がりには既に完売っヾ(@@;)ノなにぃ!!

実家にバナナの木があるし、子供の頃から食べてたのに、急になくなるとは。。
前に納豆ダイエットで納豆がなくなった時もちょっとブチ切れてました。
納豆も普段から好きだったので、その原因がダイエットと聞くと、世の中おかしいなあって思うんですよねぇ(ノ´〜`)ノ
TVの力は恐ろしいです。。

俺みたいに迷惑している人も結構いるみたいですね。

このページの先頭へ