2008年9月アーカイブ

確定申告の準備

2008年9月23日

最近ちょっとずつ 確定申告 の準備をしています。
去年はまったくわけわからずで大変でした。
アフィリエイト でも意外と売り上げとか経費とかまとめるの大変ですね。

確定申告 の本を読んだり、税理士の
佐伯祐司 先生にお世話になりながらも頑張ってまとめました。
佐伯先生 にお願いしたら、意外にも還付があって、結局お願いした料金よりも還付の方が多かったんですよね(≧▽≦)ちゃんと申告して依頼代も浮いちゃった感じです。

佐伯先生 は、アフィリエイトに詳しい税理士さんなので、ほんと助かりました。
「ASP」とか「アドセンス」とか「PPC」とか、アフィリエイト独特のキーワードも仕組みもよくわかってらっしゃるので、話が早いんですよ^^
いつも夜に質問のメール出していたのですが、次の日の朝一には返事が帰ってきました。はやっ!

多分自分でやってたら還付はなかったでしょうね。

今年もまだまだ知識が足りないですが、頑張ってます。
勉強して節税の相談ができるようになりたいですからね。

剪紙教室 行ってみました。

2008年9月20日

毎月中国茶の教室に通っているのですが、今月は特別授業。
剪紙(せんし)の先生を呼んで、剪紙を習いました。

剪紙 というのは、中国の切り絵です。
日本ではあまり本も出てないし、ましてや習うなんてそうそうないので、貴重ですね。

剪紙に初めて興味を持ったのは、「 中国民間剪紙 」という中国で出版されている本。
剪紙には地方によって全然違う雰囲気を出すんですよね。
中国の北の方では厳しい表情というか、ちょっと怖い感じの鋭い雰囲気の切り方をするんですが、
南の方はちょっとほわ〜っとしてて、アホっぽいというか優しい感じですかね(≧▽≦)

今までは「ふ〜ん、すごいなあ」程度にしか思っていなかったのですが、
やってみるとこれがまた意外と面白いんですよ(゜▽゜)

ポルトガル料理 ポルトガリア

2008年9月19日

昨日、大阪で ポルトガル料理 を食べに行きました。
ポルトガル料理 ってあまり日本にはないと思うんですけど、美味しいんですよね!
知り合いに「 ポルトガリア 」っていう名前の美味しいお店があると聞いて、初めて行ったんです。

行ってみると、昔ダンスしていた頃によく遊びに行っていた梅田のクラブの近くにあったんですよねヾ(@@;)ノその頃はグルメに目覚めてなかったので、全然知りませんでした!
今は舌が肥えてきたので、美味しいものしか食べません(´ρ`)

石山寺 行ってきました

2008年9月14日

今日は 源氏物語 ができてちょうど千年目です。
そして 源氏物語の発祥の地、石山寺ではちょうど昨日から3日間、秋月祭が行われているんですが、昨日天気がよかったので、昨日行きました。

本当は今日行きたかったんですけどね、天気予報で雨が降るって言ってたから昨日にしたのに、おもいっきり晴れてるぢゃないかあヾ(@@;)ノ今日行けばよかった〜

源氏物語 千年紀

2008年9月13日

今年は「 源氏物語 」ができてちょうど千年目なんだそうです!
源氏物語 を書いたのは 紫式部 ですが、 紫式部 は滋賀県にある 石山寺 で書いたんです。
石山寺 では毎年9月に秋月祭をやっていて、 石山寺 から見る月は、近江八景の一つになっています。
紫式部 もこの月の美しさに惹かれて、石山寺で源氏物語を書くことにしたんだったかな?(≧▽≦)あると思います!(天津木村風)

今、石山寺では源氏夢回廊というのをやっているそうですが、明日から3日間、秋月祭も開催されます。

今までは仕事で行けなかったけど、今年は行けるぢぇ!ヽ(´▽`)ノ行ってみようかな?

でも気になるのが二つあるんです。

金メダル取りました!

2008年9月 9日

金メダル取りました!ついにやったっ(゜▽゜)やりましたでゑ〜。。
って、夢の中でですが。。

何の種目かわかりませんが、金メダルとりました!やったぢぇっ!
せっかくなので、こんな機会ないし、喜んでいます。

そして、昔お世話になったバイト先に見せに持って行ったのですが、そこでなんと柔道の内柴選手が待っていました。

アットコスメ での評価って

2008年9月 3日

最近、うちの奥さんがネットで、ある化粧品の販売サイトを見て、内容が良さそうだと判断したらしくトライアルセットを買ったんです。
新しい技術を使っていて、これはよさそう!って思ったんですってヽ(´▽`)ノ

しばらく使ってみたら、販売サイトに書かれている通りでなかなか良かったそうです。
リピートも考えているそうですが、そんな中、販売していた化粧品会社からメールが来たそうです。

その内容というのは、「化粧品の評価が良くても悪くても、@コスメに正直な評価を書いて欲しい」とのこと。
簡単に言いましたが、もうちょっと丁寧なメールですよ(≧▽≦)よろしければ書いてもらえませんか?みたいな・・

なんでもその化粧品会社は、@コスメでのこれまでの書き込みでかなり困っているようでした。

このページの先頭へ